音ちゃんは、
5歳2か月ですうさぎ



いま習いごとは、3つ



リボン幼児教室(ドラキッズ)←2歳〜
リボン体操教室←3歳〜
リボンスイミング←4歳〜



どれも仕向けたのはママだけどてへぺろ

最終的には、
音ちゃんが自分でやりたい(行きたい)と決めて通ってます。



パパが転職してから、お給料は激減しアセアセ
生活に余裕はないけど、

物を買うよりは、経験をさせたい



パパママ以外の大人と関わり、
できるようになることが増えて自分に自信をもってもらいたい


そんな気持ちですおねがい






クリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル




で、

スイミングスクールに通い始めて
3か月目のある日。





「プールにいきたくない」




と言う。


どうして?
と理由を聞いてもすぐに言わない。


ちょっとお話ししよっか?と声かけ、
抱っこして向かい合ってソファに座り、
ゆっくり聞き出す



自分の気持ちや考えを言葉にして
相手に伝えるのがまだかなり苦手な音ちゃん。



伝えられない 
わかってもらえない
と自分の中でイライラするのかな、かんしゃくやいじけが起きちゃうから。


ゆっくり少しずつ
聞き出してみるとわかった。
 



 
要は、
 
プールは好き。
ともだちと水遊びも好き!
 
でも、
 
水の中に深く潜ることと、
プールサイドから先生のところまでジャンプするのがこわいからやりたくないもやもや
 
 
 
とのこと。
 
 
 
 
なんとかこうとか嫌がる音ちゃんを
プール教室の着替え室まで連れて行き、
 
なんとかこうとか
水着に着替えさせてから、
 
先生に事情を話して、

先生と音ちゃんとママの3人で話をして。
 
 
 


その間も
 
私の太ももにしがみつき、
涙があふれてて
 
「ママ、、、やめたい」

 
なんて言われたら、
もう辞めさせていっかな、と頭をよぎる。

こんなに嫌がっているのに続けさせる意味あるのかな。

でも「嫌だから辞める」でいいのかな?
とも思ったり、頭の中であれこれ考える。
 
 
 



 
3人の話し合いの結果、
 
今日のレッスンは、

音ちゃんがすごく嫌なことはやめて、

できるところギリギリまで頑張ろうってことで、先生に手を繋がれて行きました。


 
 
 
結局、
1時間のレッスンが終わって、
 
たのしかった!
 
だそうで(苦笑)
 
 
 
 
やったことがないことをやるのは初めはこわいし、できないことってつまらないよね。

 
ママもわかってるよ。

 
でも
やってみようとする勇気はこれから生きていく力になるし、

できないことができるようになるってものすっごく嬉しいし自信になるんだ。
 
 

この1ヶ月半後、

水泳教室のテストで、合格もして、
新しいワッペンもらえて、帽子にはって、本当に嬉しそうおねがい




 
習い事

やめるのは簡単だけど、
辞めさせるタイミングって難しいな。
 
できることなら、続けて欲しいし。
 
今回のこの1件で、
音ちゃん、成長した気がします。
 
楽しく通えるように
ママはママで考えようキラキラ