ちょっと前のことだけど、
記録に残したいので書きます!


2020年7月
音ちゃんは、4歳11か月です豚


現在、
身長111cm、体重22キロのゾロめの数字爆笑
わかりやすい(笑)






お隣のおうちのパパが亡くなって、
49日が過ぎたころ、

寂しい気持ちは変わらないけど、

お隣のおうちのママは、
正社員だから、仕事は再開されたし、
娘ちゃんも保育園に行き始めたし、

音ちゃんも私も少しずつ…
心が落ち着いてきましたクローバー

大人たちは会っても普通に会話し、
笑って遊ぶこどもたち。

みんなまたこれが、
日常になっていくのかな。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

うさぎ心のバランス


朝起きて、
幼稚園から帰宅して、
寝る前も、

ベタベタベタドキドキ
ぎゅーしてードキドキ

利き手(右手)の人差し指を唇にあてて
上下に動かす仕草を最近よくします。

ぶるぶるぶる

3歳過ぎまで指しゃぶりをしていたから、
その名残かな、、
何か心がちょっと不安定かな、と思う。

何も言わない、そっと見守る。

色々できるようになってきたけど、
まだまだ4歳なんだよなー
たくさん甘えさせようピンクハート





うさぎはじめての自転車

コロナでステイホーム期間中に買った自転車
給付金を使わせていただきましたキラキラ

大好きなピンクと紫の自転車を
他と迷わず選んでました!

まだ早いかな?
って思ってたけど、とんでもない!!

補助輪付きではあるけれど、
よろこんで毎日のように乗ってます爆笑

チリンチリンって鳴らすと
ご近所の子たちも家から飛び出して、自転車に乗って集まってくる(笑)

家の前が行き止まりになっている道なので、
ご近所さんの車の出入りだけ気をつければ、あまり危なくないので助かります。
(まわりは見渡す限り畑カエル

こどもたちも
おとなたちも

適度に距離を保ちながら…
ほんの5分でも外に出て、

外の空気を吸うと気持ちいいキラキラ






うさぎはじめての食器洗い

食後に、

食器を洗ってみたい!

と言うので、手伝ってもらいました星


たのしかったみたい!


翌日以降は言われなかったから、

気分的なものだったんだろうけど笑い泣き


強制されるとやりたくなくなるだろうから、


本人がやりたい!!

と言った時は存分にやってもらおうと思いますニヤリ


そして、

一部の家事は、

やっぱり【ママの】仕事ではなく、


生活するために必要なことは、

【家族みんな】が協力していくもの


という意識づけを少しずつしたいキラキラ


私の勝手な考えだけどてへぺろ