こんばんはウインク


こないだ図書館で借りた本がとてもよかったので紹介します!




この本はさまざまな腎臓病についてと、

食事療法、運動、東洋医学など

幅広い情報が載っていましたラブ


その中にMCTオイルが良いとあり、

早速買ってきましたよウインク

ココナッツオイルなどに含まれる

中鎖脂肪酸という脂質だけで作られた食用油です。

短時間でエネルギーに変わり、体脂肪になりにくいそう。





オイルの箱には、病中病後の方にも良いと書いてありました!


加熱せず生で食べる方が良いようです。

私はポン酢と混ぜてドレッシングを作ってみましたウインク




ナイフとフォーク昨日の夜ごはん


こんにゃくステーキ、肉じゃが

ご飯140g、大根の味噌汁

サラダにMCTオイル&ポン酢のドレッシング


607カロリー


ポン酢がまろやかになった感じで
全然クセがなく
ポン酢をかけるより美味しく感じました❗️


そして、今日の朝びっくりしたのが
お通じがすごく良くなった!

この効果かは分かりませんが
少し続けてみますハート