おはようございますニコニコ



昨日おばさまが転院して


またすぐに新しい方がお隣のベッドに入ってきました。



個室希望だったみたいだけど

お部屋が空いてなかったみたいガーン



この病棟は小児科も一緒なので

個室はどうしても小児科が優先されるみたいです。



昨日、先生が炎症が治まってきてる!

という話をしていて

薬以外でも炎症を防ぐには、と色々調べてみたら


私が今までやってた炎症を引き起こしてたことに

なんとなく気付きました。



抗炎症効果のあるフード




炎症を防ぐには


*ストレスを防ぐ


*腹八分目にする


*赤肉、加工肉、精製穀物、加糖飲料、炭酸飲料、揚げ物を取りすぎない


*体内炎症と戦うのに役立つ抗酸化物質と食物繊維を豊富に含む食べ物として



緑の葉物野菜(ケール、ホウレンソウ、キャベツ、ルッコラ)

黄色野菜(かぼちゃ、黄ピーマン、まめ、にんじん)

全粒穀物

コーヒー、茶


の摂取を推奨する



とのことでした。  



私、再発前真逆のことしてたかもガーン



仕事が体力仕事だったので毎食お腹いっぱい、しかも早食いで食べてた。

のに、家に帰ってからはまたお菓子を別腹で。

甘いコーヒーやジュース、紅茶も飲みまくり炭酸も好き。

魚より肉中心のメニューで

揚げ物も多かった。

仕事でのストレスもあった。



入院中は腹八分目だし、甘いものも控えているし、

ストレスはあるけどガーン


やっぱり食事が大事なんだなぁと改めて感じました❗️


うちは子供も旦那もアレルギー体質なので

家族で食生活を改善していきたいと思いましたニコニコ