パリグルメ日記、紅茶に続く第二弾です。

今回はバター

バターにこんだけ気合いつぎ込む人もあんまりいないかと
思いますが、今回の重要なミッションの一つでした。

日本にいるときから時々エシレを買っていたのですが
とにかく高くてめったに買えないし、パリに行ったら絶対おいしいバター探すぞ~と思っていたのですラブラブ

ネットやパリ旅行したかたのブログ、雑誌。
いろいろ調べましたとも!!

で、今回GETできたのはこちらダウン

まずは言わずと知れた ECHIRE エシレバター

トロントTIMES

手前のブルーが無塩バター
奥のグリーンが有塩バターでDemi-Selと表示されています。

他のバターに比べると色も薄くて、塩味もそんなに強くない感じ
主張しずぎず誰でもOKのお味ではないかな。
生乳のこくをとても感じました。


お次ぎは

La Fromagee Jean-Yves BORDIER ボルディエ

こちらも人気が高く今やパリの3つ星レストランではボルディエのバターを使っているお店が多いそうな。

秘密は製造工程にもあるようで、今や機械製造が一般的な中
ボルディエさんのアトリエではまだ手作業で練りも行っていて
成形も木べらでひとつひとつ。





トロントTIMES

パッケージから見ても手作りって感じしますよね。

そしてお味はエシレと結構違いを感じます。


見た目もかなり違いますよね。

トロントTIMES

右がボルディエで左がエシレです。

ボルディエは濃厚で塩味も結構効いています。

エシレは本当にマイルドな感じ。

ボルディエは日本で販売していませんがデパートの
フランス物産展などで時々出ているそうです。


これは海藻入り今回は買えなかったけどおいしいらしい。。
トロントTIMES


そして、まだまだ続きます。

Beurre d’Isigny イズニーバター

ノルマンディー産の発酵バターです

$トロントTIMES

やっぱり左のエシレに比べると色も濃い黄色。

味は塩味が効いてますが乳製品のこくが少ない感じです。
$トロントTIMES


まだあるの??って感じですが
実は今回一番試してみたかったバターをGETできませんでした。

それはこれ合格

マリーアンヌカンタンのバター
$トロントTIMES

カンタンのバターを試した人はみんな揃って大絶賛で。
とても香り高くてミルクの風味一杯!!
らしいです

カンタンのチーズは新宿伊勢丹で売っていますが(高価です)
バターはパリでしか買えない。

しかもボンマルシェのグランエピズリー(グルメ館)にも
置いていませんでした。
わざわざバターのためだけにメトロに乗って買いにいこうかと
思ったくらいでしたが、時間調整できず。。

あと1日あれば絶対買ってました。

パリ旅行。これだけが心残りです