パリで絶対に行こうと決めていた場所の一つ

それはここ!!

kusmi tea

歴史は古く、kusmi tea 創始者クスミチョフ氏が
ロシアで創業されたそうですが、
ロシア革命で貴族のお茶文化が廃れたのを機に
フランスへ亡命。

そこで香りを楽しむロシア式のお茶を広めていったそうです。

確かにマリアージュフレールなどのフランス紅茶とは
またまた香りも味も一味違います。

とっても香り高くちょっとスパイシーな感じ。



現在パリ市内でも数店舗あり。ギャラリーラファイエットや

ボンマルシェなどのデパートでも買えますが


今回はサンジェルマン デ プレのお店へ。

$トロントTIMES

このkusmi tea 日本でもDEAN&DELUCAなどの高級食材店などで

買えますが、お値段がとても高いし、直営店ではないので

やはりパリの品揃えが一番です。

了解を取ってお店の中も撮らせてもらいました。



トロントTIMES

トロントTIMES

トロントTIMES


お茶のお味もさることながら私的にはこの
パッケージにノックアウトなんですけどね。

今回GET したのはお土産用のちいさな缶の詰め合わせセット
そしてティーバッグのセット
そしておいしいとブログで紹介されていた
St Petersbourg

caramel

そしてお店の方おすすめの

Quatre fruits rouges

$トロントTIMES

お店の方に詳しく話を聞くとなんとカナダでは
モントリオールに直営店があるらしい。

また行ってみよっと。

それからトロントでも

Pusateri's や Mcewanなどのお店で決まった種類は買えます


まずは12種類入ったティーバックを買って好きなフレーバーを
確かめてから缶を買うのがいいかもです。