久しぶりに書きます。自分への記録用です。


息子自身も頑張って成長してますアップ


去年の夏くらいが一番大変だったかなチーンチーンチーン


去年の夏は、正直、このままだといずれは施設への入所、ショートステイも視野に入ってましたゲッソリ


この秋と冬で、階段を上がるように一歩ずつ成長しました。爆笑


目に見えて凄くよくなっててもう完璧に安心!ていうわけではないですけど笑い泣き




螺旋階段をあがるように、気がつくと、あれ?ちょっとずつ成長してるなおねがい 凄い凄い!という感じです。



一番大きい成長は


ドキドキお友達に暴言を吐かなくなった。

ドキドキお友達を叩かなくなった。

ドキドキ自分が悪いと思ったら謝れるし、反省することもできるようになった。

ドキドキ少しずつだけど、グッと我慢ができるようになった。

ドキドキ喧嘩したお友達と仲直りして遊べた(去年の夏は想像できなかった)。

ドキドキ一人だけど休み時間に遊べる女の子のお友達ができた。

ドキドキ癇癪が大分減った。

ドキドキ先生にさよならと挨拶できるようになった。

ドキドキ片付けができるようになった(これは大きい)。今までは散らかすしかしなかったので、部屋がカオスでした。

簡単な料理の手伝い、皿洗い、トイレ掃除やお風呂掃除も時々一緒にしてくれます!

ドキドキドラえもんやアンパンマンのアニメに興味が出てきて、かつ、話を理解できるようになった。



今後の課題

爆弾不安感がまだまだ強く交流級に行けない。

ドクロマイペースで周りがあまり見えていない。

ガーン衝動性が強い。注意しないと突発的な行動が心配。

ドクロどちらかというと怒りっぽい性格で、カッとなりやすい。(ただ、そこも我慢できるようになったり、大きな癇癪にはならなくなってきた。)

えーん友達との関係より先生や大人と一緒にいたがる。

ドクロ一人でおれないので(自閉症だが、先生や大人と一緒にいたがる)、常に大人の見守りが必要。

ハートブレイク頑張りすぎている感じもするし、あとからリバウンドで反抗期が凄くならないか心配。


お勉強はできる方で、遅れはないですラブ


特に、得意の算数は、2年生に習う九九をほぼ完全に暗記。3桁の筆算も足し算なら素早くできる。図形も得意です。


一年生の漢字もほぼ大丈夫。国語の読み取りもまあまあできます。長い絵本も詠めば、集中して見ています。日記など書くことも得意です。



学校ではほとんど授業を受けてないので、私が毎日ドリル10ページ目標に教えてます真顔ニヤニヤ滝汗


早く交流級に行くか、支援級でも自分で勉強してほしい。。


今は毎日先生と一緒に遊んでますニヤニヤ


知的に遅れはないけど、自閉症の凸凹が大きいので育てるのは定型発達よりはやはり大変ですチーンチーンチーン



先生の影響は大きいと思うので、今から2年生の担任の先生が気になります。多分男の先生だろうけど、ベテランの先生が来てほしいと願うばかりですあせるあせる