この間から、たま〜にファスナーが


怪しかった長靴ですが


まさかの試合当日に、閉まらないガーンガーンガーン


昨日は、普通に閉まっていたのにアセアセ


馬友さん、インストラクターさんと


なんとかならないかとやってみますが


どうしても開いてしまうえーん


セロテープでぐるぐる巻きしよう!


という声がかかる中


ひとりのクラブのスタッフさん、沈着冷静に


開いたら戻り、開いたら戻り、で少しずつ


閉めて、閉まりましたー!おねがい


やったー! と喜んだのも束の間


馬装の時間が無い!!ガーンガーンガーン


しかも洗い場も空いてない!


出番が終わった会員さんたちが手伝って


くださって、なんとか馬装を済ませると


今度は、棄権された方の関係諸々ですぐ出番


下乗りの時間がほぼ無い!ガーンガーンガーン


試合前の緊張とか以前に、ハプニングの連続笑い泣き


インストラクターさんが下乗り


・・・なんか重そう


レフちゃん、2時間前の競技に出ていたのですが


駈歩中に躓いて、走ったので


持たないつもりだった長鞭


(ローカルで、第二課目は、OK)


乗り替わって、輪乗りで速歩、駈歩を2周


したところで、待機時間に


レフちゃんが走っていた場面を思い出し


一昨日、レッスン中に


速歩で2回大きく躓いた事を思い出しました。


・・・長鞭を持って馬場に入場



結果的には、めちゃ遅かったので


長鞭持って良かった笑い泣き



馬場に入場した途端にヨレるレフちゃん


ほっといても中央線を真っ直ぐ行くゴールドくん


とは、全く違いますアセアセ



試合前の練習でインストラクターさんたちに


注意された事


星三湾曲、必ず蹄跡のポイントに接する事


星駈歩輪乗りの大きさが小さくならない事


星速歩の手前変換、歩度を伸ばす事


星駈歩、隅角を回る事


星アリーナの外へ出ない事(レフちゃん実績あり)

これ、インストラクターさん2人に

めっちゃ言われました


星スピードが遅すぎる



本番は、今まで気をつけて修正してきた


手を下に乗る、が吹っ飛びました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とにかく三湾曲で蹄跡のポイントに接する事


駈歩輪乗りの大きさが小さくならない事


駈歩で隅角通過をする事


とにかく丁寧に


結果的に、三湾曲は蹄跡のポイントに接した!


駈歩輪乗りは右手前はOK、左手前は少し


小さくなったアセアセ


自分的に1番難しかったのが


駈歩の隅角通過


輪乗りの後の駈歩隅角通過は大丈夫ですが


長蹄跡で歩度を伸ばした駈歩の後に


隅角を通過するタイミングが


大きなレフちゃんだと測りづらい。


失敗すると、アリーナの外に出る可能性が


あるから、持ちすぎて止まってしまう。


レフちゃんと駈歩すると、長蹄跡40mは


あっという間なんですよね笑い泣き


とにかく少し手前から曲げて、止まらない


ようにして、隅角通過して


なんとかXまで駈歩しました。


練習で上手く出来なかったところを丁寧に


最後の半巻き、練習の時には中央線に


少し距離が足りなくて、後が大変だったので


中央線に入れるように細かく修正


上手く中央線に乗った途端にヨレたので


全てフルに使って、なんとか真っ直ぐ


停止ポイントに。


無事回って来ましたおねがい


インストラクターさん、笑顔で


無事にゴール切って良かった!と


迎えてくださいましたニコニコ



乗馬を始めてから、初めて馬場競技を見た日に


今は辞められたインストラクターさんが


ニッコリ笑顔で、まゆりむさんも


出てみませんか?と言ったんですが


あれから8年経って、この試合に出場する事が


出来ましたおねがい




初めてレフちゃんに乗せてもらったのが


3月31日だから、1ヶ月ちょっとしか


経っていないレフちゃんとのコンビですが


レフちゃんに助けてもらって、経路を回って


楽しかったおねがい



レフちゃん、インストラクターさん


レフちゃんを薦めてくださった先輩


長靴を丁寧に直してくださったクラブの


スタッフさん、馬装を手伝ってくださった


先輩方、チームレフちゃん


ありがとうございましたおねがい



試合当日に長靴のファスナーが壊れるのは


あるあるらしいです。


長靴は、作っていただいたメーカーさんに


修理に出してもらうことにしました。


来週からどうしようかなキョロキョロ