芦峅ホースヴィレッジさんへ!


アルちゃんと広い馬場の真ん中あたりで


常歩、軽速歩で両手前輪乗りした後


輪乗りの線上で軽速歩で巻乗り


久しぶりだと失敗ガーン


やり直します。


しっかり前に出す、バランスバック


両手前出来ましたおねがい


インストラクターさんが


「先に駈歩済ましちゃいますか」


先に済ましちゃいますかって、新しい爆笑


駈歩輪乗りで両手前、ちょっと違和感


スムーズに走れないなあキョロキョロと思ったら


インストラクターさんから速歩に移行の指示


駈歩から速歩、速歩から駈歩


繰り返しているうちに少し安定しましたおねがい


両手前駈歩輪乗りをしてから


軽速歩で輪乗り、その輪を小さくする


大きくする、という事をした後


インストラクターさんから質問


「どうやって小さくしてますか?」


へ?びっくり


外方手綱かなあ、と答えると


頷くインストラクターさん


「今日は外方手綱と外方脚で曲げる練習を


しましょうニコニコ


外方脚で曲げる?キョロキョロ



軽速歩で、ブロックの真ん中を通って


内方脚は使わず、外方脚で曲げる


内方脚を使わないって意外と難しいガーン


鎧には立たなきゃいけない


外方脚は入れる、難しいアセアセ


バランス崩して踵が上がるので


リラックスして、内腿と鎧にかける体重を


調整して、踵を伸ばす。


なんとか外方脚を独立して使えるようにニコニコ


ブロックは4個に増えて、2カ所を通って


外方脚で曲げる。


少し真っ直ぐ行ってから外方脚で曲げて


真ん中通る。


・・・これって、なんの練習?キョロキョロ


インストラクターさんからOK出て


乗り替わり。


指定された場所で、インストラクターさんが


乗るのを見る。


「見ててくださいね〜」


内方脚で曲げようとすると、アルちゃん


ブロックを避けようと逃げます。


「障害に向かうために曲げる時は


外方脚で曲げます。馬の顔が外向いたまま


曲がってるの見た事無いですか?」


そう言えばそうですねびっくり


あれって外方脚で曲げてたんだ!


乗りながら、解説してもらうと


なるほど納得。


つまり、これは障害飛越用の練習だったわけだ。



気持ちの良いお天気、広い外馬場での


レッスン、楽しかったラブラブ


アルちゃん、インストラクターさん


ありがとうございましたおねがい



芦峅ホースヴィレッジさんの前の


枝垂れ桜🌸


そして、丸洗い後のあいちゃんラブラブ



ちっちゃくて可愛いラブラブ