あーちゃんです。



先日、クラブで1番重い馬、という話が出ていた


あーちゃん。


でも、障害飛越頑張ってます。



2頭部班の先頭


リリーちゃんの後だと、物凄く馬体の硬さ


感じます。


しかも重い・・・これで先頭


どーすりゃいいんだ、とは思いますが


なんだかんだ先頭頑張った方が後が楽。


脚は後ろ目に、ガッツリ入れる。


軽速歩、のそのそから、多少サクサク


少しでも前進気勢が出てくれば


軽い軽速歩が出来るようになります。



私の脚パワーメーター


MAXが10としたら


みーちゃんは、軽いので脚は 1〜2


ゴールドくんは、最近重めで 5〜6


あーちゃんは、MAXの10


脚が強いと言われる私ですが


股関節が硬いので、内方脚を使う時の


柔軟性がないんだろうなあ。


あーちゃん硬いまま、駈歩タイム


こりゃ出ないかな?


と思っていたら、インストラクターさんが


乗りましょうか?と声を掛けてくださいました。


お願いします!


乗っていただいたら


めっちゃふわふわ、柔らかいあーちゃんに


なっています。


凄い・・・私が乗っていた時は


ガクンガクンだったのに。


脚反応も良く、背中も丸くなっているから


柔らかい駈歩をしてもらえます。


うわぁ〜〜〜身体がやーわーらーかーい!


違う馬かと思うくらい。


いや〜楽しい、自分でここまで柔らかくするのは


無理でも、もう少し身体をほぐしてあげられる


ようになりたいなあ。



いつも通り耳は後ろ


手入れ大嫌いで後ろ足蹴りしますが


声を掛けながら、お尻ナデナデしつつ


ブラシ掛け


ブラシは嫌いだけど、素手で撫でるのは


OKなあーちゃん、片手にブラシ


片手でナデナデ。


艶々なお尻が可愛い。


撫でていると、緊張が解れてくるのが


手のひらから伝わってきます。


あーちゃん可愛いね〜大丈夫だよ、安心してね


と声をかけると、少しは耳が前を向きます。


手入れが穏やかな子は癒される


手入れが嫌いな子は、安心してくれると癒される。


どっちにしろ癒されるんですよね。



クラブで1番重い馬かもしれないけど


性格が真っ直ぐなあーちゃん。


乗るのも、手入れも楽しかった。



あーちゃん、インストラクターさん


ありがとうございました!