新年は、穏やかなお天気


実家で食事をして帰宅、年賀状を出して


のんびりしていたら


地震が発生しました。


家が軋んだ音を立てた後、横揺れ


わー地震だガーン


とりあえずドアを開けます。


ん?


え、まだ揺れる


え、え!


えーーーーーーー!ガーンガーンガーンガーンガーン


長い長い横揺れ


収まったと思ったら


緊急地震速報と揺れの繰り返し


住んでいる辺りは、最大で震度5強


これだけ長い横揺れを経験したのは初めてです。


食器棚の扉が開いて、カップが落ちて割れました。


タンスも開いて、あちこちに物が転がる。



今回の地震、1番酷いところは、震度7



元旦から、大きな地震。



震源地近くには、親戚が住んでいます。


連絡が取れたのは、翌日


遠方に住む従姉妹から、年末に従姉妹が


自宅に連れてきていたこと、他の親戚も


近所の方に手伝っていただいて避難所へ


行けたという情報を得て、ひと安心。



Instagramでクラブの馬たちも無事と知り


ホッとしました。



子供は、職場から呼び出されて


休み返上で片付けに。



早く余震が収まりますように。



被災地では場所によっては


5日まで支援物資が届かないところもある


という話もあるようです。


大雨の予報も出ています。


早く支援物資が届きますように。