芦峅ホースヴィレッジさんへ


アルちゃんラブラブ今日も可愛いおねがい



女の子のアルちゃんですが、普段乗っている子より


体高が高いので、乗る時には気合いを入れて


身体を持ち上げます😅


広い馬場で、輪乗りでレッスン


常歩でクルクル、輪乗りの手前変えで手前を


変えます。


普段からやってましたがそれほど意識して


やってなかったんですよねキョロキョロ


今回は、この輪乗りの手前変えをみっちり練習


指定のポイントから半輪乗り


真ん中で真っ直ぐにして内方姿勢を入れ替える。


この入れ替えが斜めにならないように


繰り返し練習します。


最初、真ん中真っ直ぐがピンと来なくて


「?」という顔をしていたら


馬場に絵を描いて、三湾曲に例えて説明して


いただいてやっと理解しましたアセアセ


今度は軽速歩でクルクル、そのまま軽速歩で


輪乗りの手前変え馬


なんとかOKいただきましたニコニコ


こういう図形運動をしっかりやって行くのが


大事ですからね、とインストラクターさん。


軽速歩から常歩に指定ポイントで下方移行して


また軽速歩馬


そして駈歩でクルクルした後は


ポイントで正反動に移行、常歩に移行からの


駈歩発進の繰り返し。


前進気勢が出てきて、常歩の維持が難しいアセアセ


ちょっとでもスキがあれば、速歩に逃げられる。


なけなしの体幹全開です笑い泣き


抑えきれずに速歩される、常歩に移行する


ポイントまで我慢、駈歩発進はバランスを


変えるだけでポーン!と発進馬



お天気の良い日に、外馬場で乗るって


気持ち良い〜ラブラブラブラブラブラブ


アルちゃん、インストラクターさん


ありがとうございましたおねがい