クラブが障害飛越競技で、レッスンお休みのため


芦峅ホースビレッジさんへ


アルちゃん(アルブクール)に乗せてもらいました。



前日は、在籍しているクラブで


速歩出せない病に悩まされましたが


今日は、速歩させないようにする事が


課題となりました。



レッスン開始は、常歩で輪乗り馬


アルちゃん、サクサク歩いてくれます。


速歩の号令


サクッと速歩馬


瞬間出ますキョロキョロ


マンツーマンでインストラクターさんとの


距離が近いとはいえ、軽いな〜ラブラブ


両手前軽速歩したら、馬場に置かれた


白いブロックと青いブロックを使って


ポイントで常歩から軽速歩に


次は軽速歩から常歩に、と歩様を変えます。


大体ポイントで変えられるようになったら


脚で軽く圧迫するだけで出せるように練習。


アルちゃん、軽い圧迫でサクサク軽速歩に


移行してくれますおねがい


喜びも束の間


今度は駈歩馬


サクッと発進、エンドレス駈歩ラブラブ


なーんて喜んでいる場合じゃなかった。


今度は駈歩、軽速歩、常歩へ下方移行


繰り返す度に前進気勢が出て


駈歩から速歩はともかく


速歩から常歩に落とした後の維持が難しいガーン


すぐ速歩しようとしてしまうのを常歩させるのが


すごく大変でしたアセアセ


抑えるんだけど、行きたがるので


私のなんちゃって体幹とバランスバックで


なんとか常歩を維持しようとすると停止するガーン


でも、再度常歩すると前進気勢があるから


また速歩しようとして大変アセアセ


どうにかこうにか駈歩、速歩、常歩の


下方移行が多少落ち着いたところで


速歩で横木通過、前回は2本でしたが


今回は4本に増えてましたラブラブ


アルちゃん、サクサク馬



前日は凹んでましたが、晴れた広い外馬場で


アルちゃんとたくさん駈歩して


凄く楽しかった〜おねがい


アルちゃん、レッスン後は放牧されていました。




可愛いアルちゃん、乗せてくれてありがとうおねがい


インストラクターさん、色々と指導


ありがとうございましたキラキラ