日曜日、クラブ内ホースショー


私は馬場競技の第二課目Bにエントリー


しばらく乗っていなかったゴールドくん馬


事前レッスンで経路を回ったのは1回だけという


不安な状態ガーン



今回は、あんまり緊張しないな〜なんて


余裕があるような顔をしていましたが


段々と緊張してきました。


馬場に入って、何か違和感キョロキョロ


エアバックベスト忘れた!ガーン


取って来ていただいて、馬上で着ました。


Nさん、ありがとうございます。



さて、常歩


速歩を出そうとするのですが


出ません。


手を尽くしても、出ませんガーン


前に乗られた方が心配して、インストラクター


さんに、下乗りを提案してくださいましたが


もうそんな時間も無い様子。


自分で何とかするしかありません。



速歩が出ないなら


出やすい駈歩すれば良いじゃない!


と思いつき、駈歩の扶助


ゴールドくん、サクッと駈歩馬


少し安心して、経路スタート


今回経路を回って、改めて図形って難しいガーン


と思いました。


練習で速歩が出なかったこともあり、常歩に


落ちる事を心配するあまり、スピードと


コントロールの兼ね合いが上手く出来ない。


前半は前進気勢が足りない感じで


とにかく前に出すことに集中。


右手前の駈歩、常歩でポイントに入る手間から


リラックスして、内方姿勢。


すると、ゴールドくんもリラックスして


いつもの駈歩発進の扶助を待つ雰囲気に


これだー!おねがい


これが来れば大丈夫!


ゴールドくん、ポイントから駈歩発進馬


輪乗りから斜め手前変換、速歩に移行した後


常歩入りましたガーン


気を取り直して、左手前の駈歩発進


リラックスして、待ってくれてるゴールドくん


ポイントから発進、してくれましたおねがい


後半は、前進気勢があってゴールドくんは


良い感じなのに、私がついて行けていないえーん


斜め手前変換して速歩に移行、こちらはそのまま


無事に蹄跡に入って、常歩からポイントで速歩。


半巻きして、停止。


無事に終わりましたおねがい



気をつけてやろうと思っていた事の半分以上は


出来ずじまい。


やっぱり練習できちんと出来るようになって


いない事は、出来ないですね。



今回は、審判の方々からのコメントたくさん


いただきました。


まず、練習時に馬が指示に従わない時間が


長くならないようにする。


前進気勢が足りないと手が上がるのはNG。


馬のパフォーマンスが同じでも


人の動きは最小限になるように。


後半、馬に付いて行けていない。


他にもたくさん大事な事を教えていただいて


凄く嬉しかったですおねがい



馬場競技とジムカーナで活躍したゴールドくん


ありがとうラブラブラブラブラブラブ


審判の皆さん、インストラクターさんたち


ありがとうございましたおねがい



今回は、試合のお手伝いもさせていただいて


楽しかった〜爆笑


ゴールドくんの馬房も掃除させてもらって


馬!な1日でしたラブ