馬友さんのInstagramを見て


自分の乗り方を反省しての1鞍



相棒は、あーちゃん




丸洗いして、乾かしてる時の写真です。


ホントに目がこぼれ落ちそうなくらい


大きいなあおねがい



さて、馬装怖いぞランキングで


3本の指に入ると言われているあーちゃんですが


めっちゃ性格が良い子です。


以前怪我をしてから、身体を触られるのが


苦手になったあーちゃん。


左の後ろ脚を蹴ります、カーン!と洗い場に


響くあーちゃんキックですが


大切なのは、予告と視界を塞がない事


ブラシをかける時もゼッケン乗せる時も


鞍を乗せる時も、今からこれだよ〜と


見せると、あーちゃん目視確認馬


進行状況もしっかり出来るくらいの


スペースを取ります。


それでも癖で後ろ脚を蹴りそうになる気配が


あれば、腰に手を当てて、力が入ったら少し圧迫


あーちゃん、ハッ!としてやめます。


これはゴールドくんも同じ。


道具を見せるのは、先輩の真似ですおねがい



こんな感じで、洗い場では良好な関係ですが


乗ると、なかなか上手くいかないアセアセ


速歩も出ない〜部班について行けない〜


を繰り返しては、やっぱりダメだ〜と


落ち込んでいる私。


馬友さんのInstagramを見て


やっぱり乗っている時は、気持ちの


切り替えが大切だと思ってレッスンに臨みました。



私の気持ちのスイッチって


のんびりor試合モード、しか無いので


試合モードに切り替え。


前の馬が速歩を始めたのに、あーちゃん常歩


いつもなら、また遅れた〜


と凹むのですが、モードが違うので


3歩以上は歩かせない!


気合いスイッチオン!


あーちゃん、即座に


おばちゃん、なんか違う!!馬アセアセ


と気づいて速歩。


あーちゃんのやる気が出れば


扶助もしやすいし、色んな気づきもある。


今日は、あ〜やっぱり、は無しプンプン


屋内馬場全面、軽速歩で内方姿勢、隅角通過


手前変換、歩度を伸ばせ〜も伸びる!


久しぶりに達成感のあるレッスンでしたおねがい


駈歩は、まだまだえーん


ふわっと、いい感じの時もあるんですが


リズムも色々なものが足りてない感じ。



レッスンが終わったら、モード変更


あーちゃんを丸洗い。




キュロットが汗で塩を吹いてましたてへぺろ


暑い中、頑張ってくれてありがとうラブラブ