相変わらず上手くならないおばちゃんですが


乗り始めた頃と違うのは、WEB上の情報を


なんとなく想像する事が出来るようになって


来た事でしょうか。


インターネット上にたくさんある


乗り方やコツを読んでも、レッスンでは


なかなかその通りにできない。


インストラクターさんに


たくさん指導していただいても


なかなか上達しない。


もうやめようか・・・そう思いながらも


なかなか諦められないおばちゃん。


そんな中、勤務先で健康指導を受けて


実行した体操をきっかけに、自分の身体の


動かし方を少し学ぶことが出来ました。


学生時代にスポーツをされていた方は


これがすでに身についているんでしょうねニコニコ


さて、自分の身体の動きがわかったら


次に考えたのは


馬ってどこで人の扶助を判断してるの?


頭の中で馬になったつもりで想像してみます。


バランスとか脚とか色々あるけど


馬との接点から、全てがスタートするのかな?


じゃあ、それが騎座、ということになるんだろう。


背中で暴れる子供をおんぶするのは大変だけど


大人しい状態なら楽。


つまり馬も、人が大人しい状態なら楽。



馬との接点が変わらないように、と考えたら


拳を固定出来たら良いんだろうなキョロキョロ


ジャッジシートにも書いてもらってるし。


気をつけて乗るようにしたら、インストラクター


さんに、手が動かなくなってきましたね


と言われるようになりました。


馬側から考えるとイメージしやすいかもニコニコ


次の馬との接点は、座り方と脚。


どうしても、脚を馬体に沿わせる事が出来ない。


なんで?と考えたら、脚の根本、つまり股関節


という事で、股関節ストレッチ。


今までもやってみてましたが、あんまり変化や


効果が感じられませんでした。


最近ハマっている、リンパマッサージの


YouTubeチャンネルで、体操の田中理恵さんが


妊婦さんでも出来る股関節ストレッチ


というのをやっていて、寝転んだり座ったりして


ストレッチしているんですが、自分の身体の


イメージがし易いし、わかりやすい!


そしてリンパマッサージの中にも


便秘解消!という動画があるんですが


寝転んだままのストレッチで、便秘解消以外にも


腰痛予防になったり、下半身の筋力をつけられる


ような内容なんです。


基本のリンパマッサージと合わせて3つを


毎日やり始めました。


そのタイミングで、Instagramで


フォローしている方が、座り方の写真と解説を


されていて、イメージトレーニング。


乗り手視点の写真って、実践しやすくて


有り難いです。


さて、そんな中でのレッスン


お馬さんは、予約が多いという事で


あーちゃんに決まっていました。


久々のあーちゃん、嬉しい反面


またガンガン頭振られるんかなガーン


と、ビビる。



屋内馬場、部班スペースで2頭部班


まあ、いつも通りのヘタレっぷり。


ですが、初めて脚を馬体に沿わせたまま


乗る事が出来ましたラブラブ


拳も固定を意識すると、あーちゃん活発おねがい


円運動は、馬も人も苦手なのでダメダメでしたが


これも手綱の使い方で発見があったのでよし!



インストラクターさんの粘り強い指導が


やっと実り始めた気がする1鞍でした。



単騎駈歩は、あまり継続出来ませんでしたが


両手前走ってくれました。


今だに駈歩になると、人が一生懸命になり過ぎて


ダメですね。


心身ともに冷静にならねば笑い泣き




ねむねむあーちゃんラブ


乗せてくれて、ありがとうラブラブラブラブラブラブ