79鞍目
軽速歩

お馬さんは久しぶりのほいちゃん

バランスの先生の異名を持っております。

カルちゃんやブルーちゃんは

乗り手のバランスが多少悪くても

とりあえず動いてくれるのですが

ほいちゃんはバランスが悪いと何がなんでも

動きません(・・;)

自分では後ろに反りすぎと思える姿勢が

本当の正しい姿勢だそうで


正しい姿勢にすれば、脚なしで自動発進

但し、少しでもズレればピタリと止まる。


インストラクターさんから

「石像化させないように!」

との声が掛かります。

ところが、ほいちゃんの正解姿勢にすると

軽速歩中に膝が鞍から離れてしまいます。

ほいちゃんは違う姿勢で乗り続けると

乗り手を落としてしまうとのことで

先日もどなたかが落馬してしまったそうです。

どうにか速い軽速歩が出るようになったところで

レッスン終了


なんだか駈歩レッスンは

遠い未来の話になりそうですね(・・;)

まあ、焦らずのんびりやるしかないかな。


とにかく踵に力が入り過ぎ

乗馬を始めた頃に比べると

踵は柔らかくなったのですが

お馬さんに動いてもらえないと

ついつい力が入ってしまうんですよね

鐙上げて練習するといいけど

ほいちゃんでは危険だそうです。


鐙上げて練習って、以前もやったよなあ

と思いつつ、成長しない自分に凹みました。

以前に比べるとバランス感覚は良くなって

どこがダメなのかはわかるけど

自分の身体を思うように動かせないんですよね。

とにかく体幹をもっと鍛えないと(・・;)

脚は強すぎるので、ぎゅーじゃなく

ぎゅっぎゅっとメリハリのある指示を

出すこと!

でも、久しぶりに乗ったほいちゃんで

それなりには成長していることがわかりました。

ありがとうほいちゃん( ´ ▽ ` )

{CF70051F-236A-4A45-BF50-C3AF63EBE406}

そしてカルちゃんの写真も載せる( ´ ▽ ` )

{F06EE1AB-F225-4871-8912-93AD5C5178EB}

なんだかぽわーんとしたカルちゃん

癒されます( ´ ▽ ` )