━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

大豆とおじゃこのおつまみ炒め

 

 

 

     材料

  • 水煮大豆  1袋
  • じゃこ    1つかみ
  • 酒      小さじ2
  • みりん    小さじ1
  • ウェイパー(鶏ガラスープの素) 小さじ1
  • 醤油    小さじ1/2〜小さじ1弱
  • 片栗粉  大さじ1
  • ごま油  適量

①水煮大豆の水気をよくふき取り、片栗粉をまぶす。

 

②フライパンに多めのごま油を熱して、大豆を炒める。あまりいじらずカリッとこんがり焼くように炒める。

 

 

③カリッとしてきたらじゃこも加えて少し炒める。

 

 

 

 

④少ししたら、酒、みりん、ウェイパーを加え炒める。

 

 

 

⑤水気がなくなったら、鍋肌から醤油を加えたら完成!

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

食べ始めるとお箸が止まらなくなる一品!!

味見していたら半分以上なくなっていることもしばしば・・・(笑)

 

おまめさんがあまり好きでないママさんも

『なんでかわからんけど、食べたら食べ続けちゃう~』と

 

先日の家族バーべキューの時、料理人の叔父にも食べてもらったんですけど、美味しいとのお墨付きをいただきました。お酒にピッタリなんだそうで、だからママさんからも好評だったんだと納得ウシシ

 

凄く食べやすいので、お豆腐や納豆が苦手な方にもぴったりのおかずになっています。おじゃこもはいっているのでおさこんにもおススメです。

 

大豆が好きな方も、そうでない方もぜひこの機会に作ってみてください♪

素敵な週末を(*゚ー゚)ゞ