今日は大好きな鰤のレシピ

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

ピリッと香ばしい

~鰤の柚子胡椒焼き~

 

 

 

  材料

  • 鰤   2切れ
  • 麺つゆ  大さじ2
  • 柚子胡椒  小さじ1
  • すりごま   小さじ1

 

①ジップロックに麺つゆ、柚子胡椒、すりごまを入れ混ぜ合わせ、そこへぶりを漬け込み、6時間~冷蔵庫で寝かせる。

 

②寝かせ終わったら魚焼きグリルで焼いて完成。

 

 

 

①の手順でぶりをつけダレに漬け込んでそのまま冷凍しておくことも可能です。最低5,6、時間は漬け込んでください。すりごまの代わりにごま油でも美味しいです。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

照り焼きにするとフライパンで焼くので油を余分に使いますが、これだとグリルで焼くだけなので油も使わない!しかもその間に副菜も作れちゃいます。

 

お魚も食べたいけどレパートリーが少なくてマンネリ化しちゃうっていう方にもおすすめです。なんといっても漬け込むだけ(笑)それに・・・

 

まごわやさしい

 

の魚とごまを摂取できるので一気に2つもクリアできる一品でもあります。

私は基本的にお魚料理のほうが好きで、お肉よりお魚のほうをよく食べます。なのでまたお魚のレシピも沢山書きます(^▽^)/

 

今は美味しいぶりが安いので是非、手に入れた際は作ってみてください。