今週は、妹も受験も終わりほっとしています。明日は受験の結果が届く日なので少しドキドキしています。受験の日に少し電車も遅れているような知らせもあったのでどうなるのかと思いましたが何の支障もなかったみたいでよかったです。
 
そんな今日は先日のお弁当の炒飯のレシピ
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
 
シンプル美味しい和風高菜炒飯

 

 

 

 

  材料

  • 高菜100g
  • 味醂①  大さじ1
  • ごはん 400g(大盛2杯)
  • ねぎや人参 適量
  • 溶き卵  1個分
  • 味醂② 小さじ1
  • 昆布茶 小さじ1~2
  • 顆粒出汁 小さじ1
  • 醤油小さじ1
  • ごま油、ラー油 適量
 
①みじん切りした高菜を多めのごま油で炒め、味醂①を加えサッと炒めて取り出しておく。
 
 
 
 
②ネギや人参を炒め、しばらくしたら油を足し溶き卵を加え素早くご飯も加えて、サックリと切るように炒める。
 
 
 
③ごはんと具材がよく合わさったら、味醂②を加えサッと炒めて、昆布茶、顆粒出汁を加えて炒める。
 
④炒めてパラパラになってきたら鍋肌から醤油を加え素早く炒めて火を止め、香り付けにごま油をかけて完成。ピリ辛がお好きな方はごま油をかけてからお好みでラー油もかけてみてください。
 
高菜の塩加減で昆布茶の量も変わるので味見しつつ調整してください。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
久々に高菜炒飯が食べたくなったのでお弁当に入れちゃいました。朝から味見が止まらずぱくぱく・・・(笑)
 
炒飯は簡単ですけどお野菜をたくさん入れたりするとお野菜嫌いなお子さんもわからずたくさん食べてくれたりするので利点たっぷりです。えのきのみじん切りをこの間たくさん入れてみましたが作った私ですらたべてもわかりませんでした。
 
野菜嫌いな方、お子さんには炒飯にこっそり♪
 
忙しくて時間がない夜にも、お昼にも、お弁当にも、ぜひ作ってみてくださいお願い