最近は朝も日が昇るのが少し早くなったみたいで、私が朝家を出ていくときに明るいので少しうれしいです。やっぱり朝太陽を浴びれるのは気持ちがいいです。
 
今日は6時間授業でいつもより早く終わり、前から作りたかったものをやっと作れたのでレシピの記事です。
 
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
 
水菜の柚子胡椒巻き

 

 

 

 材料
  • 豚バラスライス  お好きなだけ
  • 水菜     1袋
  • 柚子胡椒  適量
 
①水菜を3~4cmほどの幅に切りっておく。豚バラ肉は半分に切って、柚子胡椒を塗る。下の写真と同じくらい塗ると辛めですので、お好みの辛さに量は調節してください。
 
 
 
 
②柚子胡椒を塗ったら、水菜を豚肉の1/3が埋まるくらいの量のせてくるくるしっかりと巻く。
 
 
③フライパンを温め、油をひかずに巻き終わりを下にして焼く。
 
 
④全面しっかりやく
 
 
 
カリッと焼けたら盛り付けて完成です。
 
 
 
 
ポイントはカリッと焼くことです
 
ポン酢につけて食べるもよし。卵黄につけてからのマヨネーズ。卵黄につけてからのポン酢も最高です。旬のしゃきっとみずみずしい水菜を使ったお手軽レシピです。
 
おばあちゃんが畑でたくさん植えてくれているので、若いやわらかい水菜を取ってきて作りました。柚子胡椒一つで簡単にできて同時にお野菜もとれるおかずになっています。
 
作っていて、気が付いたのですが、豚バラを半分にして使うので、かなりの量ができ、水菜でかさまし効果もおーっ!
 
是非水菜をゲットした際は作ってみてくださいね。水菜はプランターで簡単に作ることもできるので家庭菜園にもおススメですほっこり