こんにちは。大阪はあいにくの雨でものすごく寒いです。冬の日の雨ってすごく苦手です。寒いのにそれにまして濡れた手先がひえっひえ!

 

2017年は冷え性を改善するのも目標にしているのでちょっと新たな取り組みをします。またその結果が良ければ報告しますカナヘイうさぎ

 

 

今日は久々にレシピブログ

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

ごぼうのゆず胡椒和え

 

 

  材料

  • ごぼう  1本
  • ウインナー  3本~
  • ゆず胡椒 小さじ1/2
  • ごま油   小さじ1強
  • 薄口醤油 大さじ1/2
  • 白だし   大さじ1

①ごぼうの泥を落とし、ひとまず2~3mmほどの薄さで斜めに切る(薄めに)。そしてそれを次は縦に切って細切りにし、あく抜きをする。

 

 

②ウインナーもごぼうと同様の切り方で細切りにします。切れたらフライパンでカリカリに炒めてお皿に取っておく。

 

③あく抜きができたらごぼうをゆでます。(5分ほど・・・しっかり目にゆでてくださいね)その間に、ボウルに調味料をすべて入れて混ぜ合わせておく。

 

④ごぼうをゆでたら、ざるにあげ、水気をよく切って調味料を混ぜたボウルに加えよく和える。炒めておいたウインナーも加えてます。しばらく置いておいて味をなじませたら完成。

 

 

 

あればでいいのですが、おネギを加えると彩も良くなります。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

 

 

小鉢メニューにもぴったりの一品です。ちなみにこれが昨日買ったお気に入りのおニューの小鉢。

 

日持ちもするので、常備菜として冷蔵庫で3~4日は大丈夫です。常備菜にすると味が馴染むのでよりおいしくなります。少し味を馴染ませるというのとウインナーをカリカリに焼くっていうのがポイントです。

 

注意ウインナーは千切りしたときに、ごぼうの半分の量を目安に。

注意ゆず胡椒はチューブではなく瓶のものをおすすめします。

 

 

またまたこれも味見が止まらないやつです(笑)カリカリのウインナーも美味しいんですよね。ごぼうはきんぴらばかりにしている。なんて方におススメです。根菜つながりということで蓮根でもきっと美味しいはず。また作って載せますね!

 

ぜひ作ってみてください気合いピスケ