今日は朝から家に引きこもっています。課題もほぼほぼ終わっているので年末までには終わりそうです。冬休みはあっという間なので大切に過ごさないといけないですね!

 

 

さぁ!昨日はクリスマスでしたね。私も昨日はクリスマスパーティのために朝から一人繰りますソングを流しノリノリで準備していました。そんな我が家のクリスマスの食卓はこちら

 

 

 

 

  • 唐揚げ
  • パエリア
  • ガーリックベーコンサラダ
  • マンガ肉
  • エビとアボカドのオードブル
  • ウズラサンタとツリー

 

 

唐揚げ

 

 

我が家のパーティには、欠かすことのできない唐揚げ。レモンは畑から、キャベツは親戚の方からもらったので買わなくて済みました。最近揚げ物にレモンを絞って食べられるようになりました!さっぱりしておいしくなりますね。唐揚げ大好きの妹がたくさん食べてくれました。

 

パエリア

 

最近の我が家のパーティメニューの定番になりつつあるパエリア。見栄えもいいですし、おばあちゃん、お母さん、ママさん、妹もおきにいりで喜んでくれるので作る私もすごくうれしいです。

 

そして!今年のクリスマスで私が一番力を入れた

 

マンガ肉!!

 

 

バイト先のオーナーがコース料理で作っていたのを見て、今年のクリスマスに作ろうと思いたち実行しました。オリジナルで作りましたがパンチのきいた特性ソースもおいいしくできました。このマンガ肉が今回は一番好評で、83歳のおばあちゃん、(ひぃおばあちゃん)もおいしい美味しいと喜んで食べてくれました。

 

 

そしてクリスマスでお楽しみの

 

 

クリスマスケーキ!を眺める大福。かわいいケーキでした。

 

そんなケーキをうれしそうに食べるおばあちゃん

 

 

いい写真が撮れました。大好きなお肉とケーキを食べてものすごく幸せそうなおばあちゃん。おばあちゃんとよんでいますが、私からするとひぃおばあちゃん。そこにちらっと映り込んでいるのがお母さんで私からするとおばあちゃんです。一世代ずれていますよ呼び方がカナヘイピスケ

 

生クリームを口につけているおばあちゃんかわいい(笑)ベストショットをおさめることができたのでよかったです。こうやってみんなでワイワイ食べると改めてみんなで食卓を囲むことの大切さを確認できますね。

 

なんていったって私のブログのタイトルも笑顔の食卓ですからね。

 

楽しいクリスマスも終わりましたが、次は私がもっと楽しみなお正月です。今年も最後まで楽しみます。