今日は三者面談で朝一で学校に行ってきました。30分も余裕をもって家を出たのですが、すごい道の混みでギリギリになりましたが何とか間に合いました。

 

3年目のコースも決まったので、しっかり大学選びをこの冬にします。高校を選ぶ時と違って大学については本当に全然わからないので慎重に選びたいと思います。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

昨日は冬至でしたね。

夕食にかぼちゃの煮物、ゆず湯にも入りしっかり冬至を満喫しました。

 

 

 

おいしいカボチャだけ買い足して、そのほかは家の冷蔵庫にあったもので...フグの干物の反り返り方がかわいいてへぺろうさぎ

 

かぼちゃは、ママさんやお母さんが作るときはそぼろが必ずと言っていいほど入っているのですが昨日は少し出掛けていてばたばたしていたのもあり、かぼちゃオンリーになりました。

 

地域によっては、小豆と煮るところもあるそうですね。私はあまりあんことかも食べたことがないので、どんなお料理なのか気になります。

 

また機会があったら作ってみます。その土地ならではのお料理って魅力的ですよね。代々受け継がれている大切な味。

 

当たり前に全国で食べられていると思っていたけど、自分たちの地域だけだった。なんてことも結構ありますよね。

 

当たり前すぎて気が付かないこと多いですよね。

 

ちなみに、《朴歯味噌焼き》は私が好きな郷土料理のひとつです。甘めのお味噌が最高です。朴歯味噌焼きで食べる飛騨牛なんていったらもう!最高!

 

郷土料理とか面白くて好きなのでまた調べてみようとおもいます。

 

では、また明日つながるうさぎ