こんばんは(^^)



今日は朝からお母さんの家に焼き芋と自転車を取りに歩いて家まで行ったのに…

鍵を忘れる

という失態をしてしまい。
朝からおやつに食べる気満々だったのに軽く打撃を受けました。

お昼に行く用事もあったので夕方におやつとしていただきましたー!

まださつまいもがあるので、何かお芋のおかずつくります!


今日は昨日載せようと思っていた、ふりかけのレシピのせます。


{D66E7C58-68B2-43DE-8C85-85B43B2418A3}


鰹節で手作りふりかけ



     材料
 
     だしをとった後の鰹節(出汁をとる前)20g 
     にんにく       1片
     ごま油         大さじ1
     昆布茶        付属のスプーン2杯 (約4g)


①鰹節を細かく刻んでおく。
   

②温めたフライパンに鰹節を入れて、カリッカリっになるまでよく炒る。


{F14F8FB6-3A0D-40C5-AB56-5FE88F3E35C2}



カリッカリになるまで行ってください。
だんだん茶色くなってきます。
5分以上かかります。


{18745225-843E-44B4-B70D-318C4747E3E4}


③よく炒ったら、お皿に鰹節を取り出しておき、同じフライパンにごま油を熱して、みじん切りしたニンニクを加え、香りが出てきたらお皿に出しておいた鰹節を加えてよく炒る。


{0D97D794-71A6-40FC-895A-2F60229BA704}



④カリッカリ、パリパリになったら火を止め、昆布茶を加えてさっと混ぜて完成。


{4DD7204C-06C7-4A67-B952-877C12AAE56C}


器に入れて保存してください。
出来立てが一番おいしいです。


{D51A4EAE-A1FC-4533-A0F8-9B473F17D9BB}



注意鰹節20gは、出汁を取る時の乾燥状態の量です。

初めの水分を飛ばす時と二回目に炒る時に、カリカリによく炒ることがポイントです。

出来立てをホカホカのご飯に乗っけて食べるとご飯が止まらないです。

{F42FDD21-6458-43CA-8851-75FD06B81642}




ぜひ作ってみてくださいねキラキラ



毎日お味噌汁用に出汁をとるので、このふりかけを作るのが楽しいです。

おにぎりにしてももちろん美味しいですドキドキ

また、おばあちゃんにお届けしようと思います。
おばあちゃんも毎日沢山ご飯をたべるので、食べてくれるかな~ニコ


明日は大好きなお友達とそのお母さんとママさんでコリアンタウンにおいしいものを食べに行きます。

楽しみでしかたないです
明日も沢山おいしいものを食べてきますウインク


3/15...少し編集しました。