ブログにきてくださり
ありがとうございます!!

ふれることで子どもたちに
お守りとなる記憶を


「ふれあい教室toitoitoi」ふれ愛セラピスト

ふくしままゆみですハート

このブログでは、私の日常を自由気ままに
綴っています
ふれ愛セラピストであり、ベビマの先生
だけどまだまだ新米ママ。
キーッハッってなったり爆笑したり

空き時間にゆるっと私の頭の中を
のぞいてみてください音符

こんばんは豚





ディズニーチャンネルで、マペットベビーがでてくるCMがあるんですけど、そこに流れるうたに毎回聞きいってしまいます。



お兄ちゃんマペットに妹ができておうちにくることになったけど、どうしたらいいか戸惑っていて。そんなお兄ちゃんにむけたうたで。




なんかメロディーがせつなくて、でもあたたかくて。映像と一緒にずっとみてしまう。

(わかる方いるかな)



。。。。。。。。。。。。。。。


今朝、目は覚めたんやけど目つぶって布団の中で、なんかわからないけど娘の出産の時を思い出してました。




出産の時のことってたまに思い出す時ないですか?なんかふとした時に。




娘は息子の時に比べたらめちゃくちゃ楽で。楽ていっても大変は大変だったけど。


息子は陣痛始まってからもなかなか産まれず、陣痛促進剤を使いました。



看護師として陣痛促進剤を使用しながらのお産に

立ちあったことはあるけど、正確に安全に看護をすることが第一。




実際自分が陣痛促進剤を使うってなった時、早く産まれてほしい気持ちはもちろんあって、嫌とは言えないんやけど、めっちゃ怖かったの覚えてる。




ただでさえ陣痛痛くてしょうがないのに、薬使ったらどうなるんー!っていう。




こわかったです。

自分の身になってわかること。

患者さんのそんな気持ちに、当時は寄り添えていたかなぁ。じゅうぶんとはいえなかったかもしれない。






そのあとやっぱり痛みの増強と陣痛の間隔が短くなったことで休める時間がなくなってもう、えー?!って感じだったんやけど。痛すぎて震えたの初めて。




でも使用したことでお産がすすむことができたし、ベストだったのだと思ってる。




お産ひかえてる人が読んだら恐怖心を与えてしまうかもしれないけど、ほんとにこればっかりは人それぞれで。痛みの感じ方とかもみんな違いますから。





出血も多めで、もう動いてもいいってなった時も、フラフラで起き上がれずでした。





そんな経験があってからの娘の出産。

めっちゃ心がまえしてたわ。陣痛始まっても、そこからがめっちゃ長いのを経験してるから、痛くても、いや、まだここからや、期待したらあかん、気ぬいたらあかん、とか自分に言い聞かせてた。




でも、ほんまめっちゃあれよあれよとお産は進み、隣の部屋で先に分娩室入った方に助産師さんはついてたんやけど、ちょっと痛みがすごくていきみたい感じがでてきてナースコール。




すぐ助産師さんがきてくれて、めっちゃ急いで準備してくれて(ちょっと慌ててた)ほんますぐに産まれました。ほんまに、体感的にはすぐだった。




息子の時はなかなかいきむことが許されなかったけど、娘の時は、もういいんですか?!って思ったもん。





安産のスピード出産でした。産後もけっこうスタスタ動けたし、息子の時とは全然違いました。





これも息子の出産があったから、息子のおかげもあるんやと思ってます。





ほんとに出産は人それぞれだし、毎回違う。

命の危険もともなう。




一人一人にある出産のお話。

これってずっと覚えてるんやろうな。死ぬまでずっと。




大変やったけど、そのぶん産まれてきてくれてほんとにうれしかったんやで!っていうあの時の気持ちを伝えておきたいです。

産まれたときのことってやっぱり知りたいと思うし。(わからんけど)

自分だけの話ですもんね。母と子の。





聞かないと知ることはできない話。





産まれてほっとした気持ち、うれしかった気持ちと一緒に教えてあげたい。




早朝に娘の出産ストーリー思い出した意味が何かあるのかもしれない。




みなさんも、出産ストーリー、こどもが産まれた時の気持ちとともに、今一度思い出してみてください(^^)





今日はこれでおしまい(o^^o)




親子で好きなアニメ。マペットベビー。











ふれあい教室toitoitoi

ふれることでこどもたちに
お守りのような記憶をハート

和歌山県で
ふれ愛セラピストとして
ベビーマッサージ教室をしています


ふれ愛セラピスト まゆみ
2児ママ(5歳boy3歳girl)
元看護師(NICU→オペ場→産婦人科)
NPO法人ホッピング登録ママ講師®︎







ミニ教室のような
Instagramはこちら↓
https://www.instagram.com/mayuri_ta2020




無料公式LINE登録はこちら↓



公式LINEでは
教室開催日程やふれあいに関する情報を
配信中です

【ホットコーヒーは心もあたためる?】
【ベビーマッサージは
いつやるのがいい?】
ちょっとマニアックな【脳と皮膚の話】

など、私がその時々のお気に入りの情報を関西弁まじりで配信しています(^^)
Instagramやブログとはまたちょっと違うおすすめ情報をぜひ✨
もちろん全て無料です。




夏休みにオンラインイベントに参加します


NPO法人ホッピングのママ講師®︎がいろんな講座をオンラインで開催しますキラキラ

私も8/1の講座名「親子でふれあう夏休み」を開催します。

参加者には抽選でプレゼントも当たります!!



詳細はこちら↓ぜひのぞいてみてくださいラブラブ