旧海軍兵学校 | ひめキュンフルーツ缶 奥村真友里オフィシャルブログ「まゆりんのトカゲ的日常」Powered by Ameba

旧海軍兵学校





こんばんは!


昨日は広島に1人残りまして、
今日は江田島というところへ行ってきました⛵️




江田島には海上自衛隊第1術科学校というところがあって、ここは旧海軍兵学校です。


案内してくれる方がいて20人くらいで
まとまって学校内を少し見学しました。



{0979C2E6-B7DC-442D-AAEE-7A2DD08DC459}


{7E165684-CF9E-4457-BB19-159D3E76F166}

明治や大正時代に建てたれた建物なんだけど
すっごい立派だったよ〜☺️圧倒されます!

1枚目の建物は「坂の上の雲」のロケ地にもなってるそうです!



{2A09DDFD-4EEF-4E3D-A248-C7B39E2441F9}

海軍や海上自衛隊の歴史を勉強しました




最後に見学した教育参考館には
本当にたくさんの資料があって、
中には特攻隊の方の遺書などもありました。



特攻隊について初めてちゃんと知ったのが高校生の頃で
「同じ年頃の人達が命をかけて国を守ろうとしたんだなあ」
って衝撃を受けてもっと知らなくちゃと思うようになったんですが、

今になると「私より若い子も…」
となってまた心が痛みました。




でも、

この人達は国を守ろうと命懸けで頑張ってくれたんだから、私はしっかり生きなきゃな頑張んなきゃな。と、いつも背中を押されるのです。


何かに悩んだりしてても
こんなちっさいことで落ちこむな!
と喝を入れられる気がするんですよね。


だから、
戦争について学んでると
もちろん悲しくなるし心が落ち込みます。
けどね、それじゃないんだよ!


勇気や力を貰います。




江田島。行ってよかったです!





時間が足らなかったけど

もっとじっくりみたかったなぁ。

また行こう!


皆さんも是非



呉港や宇品港から
江田島の小用港⛵️
すぐ着きますよ⛵️


小用港から第1術科学校までは
バスで5、6分で着くよ!!



{558EC3C9-6AB7-4539-B73D-25B2BADB3DB7}




天気はあまり良くなかったね☁️



びいばノシ