大和ミュージアム | ひめキュンフルーツ缶 奥村真友里オフィシャルブログ「まゆりんのトカゲ的日常」Powered by Ameba

大和ミュージアム




こんばんは♪


今日はね一人で船に乗って広島の呉にある
大和ミュージアムに行ってきました!!


{735861A7-4FE3-41DD-9BCA-33B30E692BC1}



{9654B34E-76C9-4CB7-85C5-EC54D0F3C247}

これは戦艦大和の10分の1の模型だよ

この10倍ってどんな大っきんだろうね!
すごい迫力あるんだろうなぁ





{012C4D73-6808-48C1-842A-41D2C6CEDD5E}

零戦や魚雷の展示もありました!


戦時中の呉についてや戦艦大和に関する資料がたくさんあったよ。



私が今まで訪れた戦争関連の施設の中で1番大きな施設かも!

情報量たくさんでちょっと難しい内容もあったりしたけどとても勉強になりました。


ボランティアのおじいちゃんかな?が
話しかけてくれていろいろ説明とかしてくれたよ☺️





大和ミュージアムに隣接してある
海上自衛隊呉史料館にも行ってみました!

{4D0BFB9A-EA96-4AE0-AD64-5D898096CB58}

{0D0C50B3-0F62-4D01-88D5-4C5D1353E65E}

てつのくじら館

ここは主に潜水艦についての史料館でした!




海中に残っている機雷や不発弾の除去作業をする「掃海」というのを初めて詳しく知りました。




そして実際に


{D71141FC-C07B-4E0B-9E48-ADE67AAE2387}

この潜水艦の中、入れました!

中は意外と狭くて、
この中で何人もの人が何日間も
一緒に生活してるって大変だなと思いました。











勉強の一人旅でした⛴

次はどこに行こうかな!

びいばノシ