昨日の胎児ドックの後は病院の両親学級に参加しました


お産の流れ

安産のための体作り

会陰マッサージ

フリースタイル分娩について
などを聞きました

旦那タン、最初は真面目にメモとかとってたのに
気づいたらウトウト…

膝叩いたら、「ネムイ」ってもらった資料に書いて私にアピール

いや、見てりゃわかるから

大事な資料に書くなよ

みんな真面目に聞いてるのに…
って思ってまわり見たら、
隣に座ってる他の旦那様も
お話してる方とは別の補助の助産婦さんも
目が閉じかかってた

部屋あったかいもんね…
真剣なのはやっぱり妊婦さん本人だけよね…
そのあと、分娩室と和室LDRの両方を見学

和室LDRにてフリースタイル分娩がどんな感じか
助産婦さん2人で寸劇的な感じで見せてくれました

この寸劇、最初笑って見てたんだけど、赤ちゃん産まれる瞬間ウルッときてしまった

立ち会えるかどうかわかんないけど、
一人でもフリースタイルに挑戦して自分で赤ちゃんとりあげたいなぁ…
って気持ちになった

旦那タンも立ち会いの時のイメージができたみたいで、有意義な2時間でした

ただ旦那さんの妊婦ジャケット装着体験あると思ってたから残念でした…

写真撮るの楽しみにしてたんだけどなぁ~

来月は区の両親学級行くぞ~
