弥生さん、 | いちばん星☆みつけた!

弥生さん、

昨日テレビで、

電線の工事を請け負う会社の社長さんと奥さんと

従業員さんたちの暮らしぶりが紹介されていた。


社員寮には10人くらいの男の人が暮らしていて、

いちばん若い人は18歳、

彼は高校を中退して、ひとりでこの寮で暮らしている。



弥生さん(奥さん 42歳)は、寮母さんでもあり、

寮生の食事は朝食、夕食のみならず、

お弁当まで作っていた。


毎朝、4時起き。


お弁当箱は2段重ね。

おかずの段は、

煮たまご

レタスにとまと、

しょうが焼き、

焼き魚、

きんぴらごぼう、


ご飯はひとり1合。


18歳の彼は1合のご飯がもう1段、

おかずとあわせて3段の超特大弁当だった。


可愛いバンダナでひとり一人のお弁当箱が包まれて、

みんなのが一緒にかごに入れられていた。


「いただきま~す」

、と彼が車に運ぶ。


現場まで車で2時間、

弥生さんは無事を祈って車を見送っていた。



高圧線の高い鉄塔に登っての危険な作業、

お弁当や食事が彼らの楽しみであってくれたら、

と、弥生さんは彼らの豪快な食べっぷりを、

嬉しそうにみていたなあ。



そのテレビをみたからか、

今日は食事作りが楽しくて、

酢の物やサラダやかぼちゃを煮たりてんぷらをしたり、


弥生さんのおかげで、

今日は楽しく家事ができた。