直感について、私の解釈を言ってみると


50m先の踏切で、手押し車のご老人が、


線路の段差を超えるのに苦労している姿を見たら


①あ!


②近くに助けれる人はいるか?


③いないよ〜!どうしよう〜!


④走った方がいい?歩いていける?


⑤自分が横断する道路の車の安全確認しなきゃ


⑥お手伝いしすぎない方がいいの?


と考えている間に、横から制服の女性がご老人のもとへ。


後で判断が遅くなったことを反省し、次に同じ場面に


出会ったら、どうすればいいかシュミレーションし、


対策を練る。


しかし、同じ場面は数日後に来ることはなく、


数年経って対策を忘れた頃にやってきて


同じことの繰り返し。


これが今までの私。



考えて出した結果や対策は、なんの役にも立たないのだ。


まして、他人が考えた対策や言葉なんか、


これっぽっちも役に立たない。


というのが分かる。


しかし、結果や対策を言葉でもらって、


変わることがあるのも事実。



心の変化



言葉で人の心は動かない、わけではない。


ただし、言葉通りにはいかない。



思いを100%言葉で伝えきれないのに


100%が伝わるはずがない


でも、心の変化はあるはず。


そして、それぞれの真理が見つかる気がする。




話は逸れたけれど、


直感で動くということは、先程の踏切の話で言えば


①で行動するということ。


②以降は不要。


だから理由なんてない。


ようやく、やってみようと思えた


それは何故かと言いますと


直感で行動して、後悔するのが怖かったショボーン


直感で他人を不幸にしてしまっては本末転倒だから。


つまり自分に自信がなかったんですね。


だから、自分が直感で悪い判断をしないために、


心をとにかく落ち着ける事が必要だった。


まだまだ先は長いけれど、これからは


実践を積み重ねてみようと思えたんです。

今回のブログ、何を言いたいのかと言いますと、



直感が大事、ではない


多くの人が、直感で行動して欲しい、わけではない


どういう風に思うかはあなた次第。


そして感じた想いは、あなたのもの。


あなたの中で大事にしまっといてください。




ただただ


最近の私の心の変化を書いただけです。


直感で


ではまたキョロキョロ