皆さんはぬいぐるみを作ってますか?

最近SNSなどを見てると自作ぬいが流行ってますよね。
SNSで検索かけるとそれはそれは色んな可愛い自作のぬいぐるみが見つかります。

皆さん自分の好きなアニメキャラを作っていたり、オリジナルの人間を作っていたり……
はたまた人外ケモ耳とか作っていたり多種多様ですよね。



最近だとぬいぐるみの作り方(型紙付き)の本なども書店で見かける機会が増えました。

セリアやダイソーにもぬいぐるみに使える布なんかが売ってあるのを見かけたりもしますし(*´艸`)

なので皆さん手を出しやすくなったのでは無いでしょうか?。


そんな流行ってるのより少し前から私は自作ぬいを作ってました。

まず最初に作ったのは……自分の分身とも言えるキャラと推しなんですがそれは目も当てられないレベルなので……無かったことにしたいですね。

それからしばらくしてもっと上手く作りたいと日々モヤモヤしていたところ、SNSでぬいぐるみを作ってるとある方のアカウントを見つけたのです。

LINKさんという名前の人です。
その人の作るぬいを見た時私もこの人みたいに作りたい!!と思いましたね。

私が発見した時まだ今みたいに沢山自作ぬいを作ってる人がいなかった時ですね。

その人がBOOTHで販売してる型紙を元に自作のぬいぐるみを作りました。

この人のTwitter(現x)でアカウントからBOOTHには飛べるので作りたい方はぜひ型紙買ってください。

まぁ、他にも型紙販売してる方いらっしゃるので自分の好きな型紙を購入して作ってもいいですよね。


そして、その型紙を使ってちまちまと私も作りました。

最近やっと推し3人作ることが出来ました。
(作ったのは真天地開闢集団ジグザグというバンドの人たちです)



元のものより型紙を小さくしているので手のひらサイズです。


大体10cmくらいです。

服によってはオビツ11の服が着れる位のサイズ感です。



最初に写真の左側の龍矢くんを作りました。

まず作るきっかけとなったのが……

元々3人のぬいぐるみは公式で販売されてます。

(お高いやつとサンリオコラボしたプライスのものと)


でも龍矢くんの髪の毛が金髪なんですよ。

彼は日々色んな髪色にしたりしてて、私は黒髪の龍矢君が好きなのでどうして!!金髪なの!!

黒髪のバージョンが欲しい!!わーーーー!!!


ってなったので……

ないなら作ればいいか!!

と思い今回作りました。



(ざっくり制作過程の写真。髪の毛は型紙から自作です)


そして1人作ると、どうせなら同じサイズ感(本家のぬいぐるみは15cmサイズなので少し大きい)で他のふたりも欲しいなってなりました。


龍矢くんを作って一旦作るのめんどくさくてスルーしてましたが……



しばらくしてふとやる気が出たので今度は残り2人も作ることにしました。


こちらは二人一気に作りました(大変だったw)




(ざっくり命様の制作過程)




(ざっくり影丸さんの制作過程)



二人一気に作ると時間かかるし先が見えないので1人づつ作ればよかったかもです。


そんな感じで自作ぬい作りました。



その後しばらく服のない状態でいましたがちまちまと洋服も作りました。
これは本屋で見かけたぬいの服の型紙がついてる本を使用しました。

これ、本当は15cmぬいのサイズ感なのでサイズを小さくするのはめんどくさかったですけどね。


とりあえず3人とも上下服を作ったので今度ぬい撮りとかもしたいですね(別の服とか作りたかったりするけどw)