釧路 今回は鶴と市場だけじゃないよ〜♪Ordinaireのコスパランチもお勧めです。 | mayura style

mayura style

好きなもの、楽しかったこと、嬉しかったこと、私の日々のスタイルはこんなかんじ


先日は釧路へ音譜
普通に道路渡って路地に入っていく丹頂鶴を見ました目ハッ
歩き方がそーっとのんびり歩く田舎のおばあちゃんみたい(笑)
きっとあれは着ぐるみだな。

和商市場に到着。
まずは花咲蟹の甲羅盛りを物色目音譜
2000円以上すると多過ぎるのを学習したので写真のより小さいのをゲット音譜
以前は蟹問屋の佐藤水産でぐらいしか甲羅盛りしてませんでしたが、この日はあちこち作ってました。
ちょこっとですが価格競争もあり。
ん〜要チェックですね。

来月来る友達が羅臼の昆布が欲しいと行ってたので物色。
昆布問屋は表の入口からすぐの角。
ここ普段使いのから1級品まで幅広い産地で売られているので教えてもらいながら選べます。
まずはお試しかなと大きくて幅がある1枚物を買いました。
自社で作ってるものは割引もしてくれてお安いグッド!

ちなみにうちは礼文島船泊産の切り出し昆布を使っています。
普段用で安いです(笑)

トキシラズの塩をしていない1本物だけど小さいのを探していたら、大体7000円前後。
大きいのは倍以上のお値段します。
ドーンと1本買うと面倒なのでどちらのお店でも切りますか?と聞いてくれます。
今回どうしても欲しかった理由が小さな切り身じゃなくて、輪切りでサーモンステーキが作りたかったから音譜
これが案外北海道では売ってないんですよ〜あせる
で、1本買い。
しかも尾の方に傷が入ったのが今朝1本入ってさーと半額の3000円少々になってるのを発見目音譜
喜んで買わせていただきました(笑)

鮭の問屋さんだから、そういうのも入るようです。
お願いすれば半身はお刺身用にも切ってくれるそうです。
小さくても食べ切れない量だと思うけど(笑)
ご近所に配るのも良いかもですね。

さてさて朝ごはん音譜
他にも厚岸の牡蠣や網走のシジミと買いこんだので疲れたわ〜あせる
今回は花咲蟹の小さい甲羅盛りと、ご飯と、ザンタレってザンギの味濃いの1個と、蟹汁にしました。
1600円ぐらいだったかな。
ザンタレ1個売りしてくれるのが有り難いわ〜よだれラブラブ

あ、勿論蟹汁には毛蟹かに座
和商市場が近所にあったら週1で行くだろうなぁ(笑)
蟹はプリン体がさほど多くないし、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果が期待されるタウリン、ナイアシン、カルシウム、抗酸化作用が強い注目のアスタキサンチンなどが豊富に含まれてるんだそう。
良いことづくめじゃんビックリマーク
北海道に居る間ぐらいお手軽に買えるとこでならじゃんじゃん買っとこ音譜


ま、ダイエットは明日から?な私なんですけどね〜(笑)
やっぱり、たんちょうソフトは食べておかないとさ〜よだれラブラブ
コーヒーに付ける小さいので良いんですけどね音譜
これで250円キラキラグッド!


ランチはフレンチのオルディネールに行ってきました。

フレンチ…とは思えぬ安さビックリマーク

ダーはポークソテーに厚岸のアサリ添え。

私はマス、タラ、ソイのソテーうお座
サラダだけじゃなく、ソテーされた野菜も美味しかったですよだれラブラブラブラブラブラブ


1200円でコーヒーとデザートまでビックリマーク
紅茶のシフォンにオレンジのシャーベットでしたオレンジ

夜メニューが端に立ててあるの発見目
え?夜もなかなかのコスパじゃない?
とりあえず、海老と蟹のビスク絶対美味しいよねグッド!