釧路 和商市場とリニューアル後のたんちょう市場ぐるめ館 | mayura style

mayura style

好きなもの、楽しかったこと、嬉しかったこと、私の日々のスタイルはこんなかんじ


昨日は釧路へ音譜
私は釧路に来ると買い出しまくり。
まずは和商市場で花咲蟹かに座
甲羅盛りしてるのは日持ちしませんが、すぐ食べられて捨てる殻が甲羅だけと便利グッド!
脱皮時期に入ってきてるので、そろそろ花咲蟹も毛蟹もゴールデンウィーク明けが良いかも知れないですね〜。
花咲蟹は味噌より蟹肉なのでまだ良いのですが、毛蟹は味噌が出ちゃって減ると残念ですからね。
ちなみに我が家はあまり冷凍蟹は食べません汗

時鮭欲しいなと北匠へ見に行ったら、お値段仰天驚き
北海道の新物は1切れ1500円叫びキャー
半身で1万円ビックリマーク
去年買った鱒之介よりも高いビックリマーク
一昨日から入荷したそうで、まだまだ出たばかり。
今後の漁獲量でお値段変わってくるかもとのことでした。
来月ぐらいにもう少し抑えめなお値段になってくれたらなぁ汗

今回はロシア産に海域が入ってしまうそうですが、天然物のが6切れで1000円とお安くなってたので。
フードロス無くすのも大事よねキラキラ
こちら、タラコの切子も粒の柔らかいのがお安く出ていたのでゲットグッド!

前回は改装していた和商市場の隣のたんちょう市場がオープンしていたので行ってみました音譜

真ん中はどーんとフリースペースで飲食出来るように椅子とテーブルがいっぱい。
フリーWi-Fiも入ってました。

気軽にお茶飲みに行けるようになったのは嬉しい音譜

海鮮はちょっと高いかも。

炉端焼きが楽しめるからのよう。
ホッキカレーとおにぎりもあり。

魚一も綺麗になって壁も出来てました。
ただ店の規模は変わらないので席数はあまり変わらないかと思ってましたが、フリースペースでも食べれるようになってましたグッド!

お値段は…うーん値上げしてますね。
今の御時世仕方ないのかな。

八百屋さんでは富良野のアスパラガスがもう出てましたビックリマーク
わ〜高いビックリマーク
でも綺麗でLから2Lサイズあり。
ここならd払いも出来るし、と贅沢買いしちゃいましたキラキラ

和商市場で唯一のお肉屋さん。

お目当ては、いけだ牛おうし座
年間250頭しか出荷されない幻のと言われるあか牛です。
札幌では平日でも大行列のハンバーグ工房Toshiで使われてるのを知って、お肉屋さんに無いかなと探していたら和商市場で見つけました目音譜
お店の人が出してないのもありますよと言ってくれたので、他に肩ロースも買いましたグッド!

ランチは市場を出たとこで食べようと思ってたので魚介類の買い出しのはお店で預かってもらいました。

戻って、とりあえず寒かったからたんちょう市場でコーヒー飲んで引取してお肉屋さんで買い物まで済んだら、やっぱり食べるよね〜↑(笑)
PayPayポイントが溜まってたのでポイントで買えてラッキーチョキ