札幌の桜前線 転勤族の愚痴 | mayura style

mayura style

好きなもの、楽しかったこと、嬉しかったこと、私の日々のスタイルはこんなかんじ


関西を出る頃にはほぼ満開だった桜、札幌に引っ越して、数日で散ってしまい気温は20℃超えで初夏のような気温になってるよう。
こちらはやっと先週ぐらいからピンクの蕾が開いてきてちらほら咲くようになってきました音譜

一昨日は良いお天気晴れ
場所にもよりますが、創成川公園の二条市場横辺りはもうお花見が出来るぐらい咲いてました音譜

引っ越した日は急な冷たい雨があったり、気温があっても風があると体感が一気に下がるし、急に寒いなと思ってるといきなりひょうが降ってビックリしたり…。
道民の人にとっては0℃以上になれば暖かい、ダウンコート着てるのは出張か転勤族だけです。
気温5℃しかなくても薄いトレンチコートの人が多くてビックリ目ハッ
最高気温が10℃ならコートすら着てない人もビックリマーク
いやいやいやいや風強いと冷たい風だから絶対無理ですよ汗
もうね、信じられるの自分の体感だけ。
タワーマンションが増えてる札幌ですが、オール電化だと冬場の光熱費は月10万ぐらいいくそうです叫びエッ!
光熱費の補助をしてる企業もありますが、月に2万とか3万?それも不景気で無くしてる企業も多いとか。
関西では真冬の2ヶ月か3ヶ月オール電化の我が家で2万超えて高いわ〜なんて言ってましたけど…汗

北海道に住めば蟹や鮭がいくらでもあって美味しいの食べ放題で羨ましいっとも言われました。
いやいやいやいやあるさ、あるけど値段はさほど変わらないよ!?
(お刺身だけは若干お安いかな汗)
んな、高いもん毎日食べるなんて家の経済状況的に無理だし(笑)
スーパーで買っても小さな毛ガニが1杯2800円でセール価格でしたよ…。
いや買ってないけどね。
ジンギスカンは普通売ってるのはオーストラリアかニュージーランドだしね〜汗
百貨店でもそうだから、専門店でも行かないと道産は無いのかな。
ってそれ高いよね汗

この他にもい~っぱい愚痴あり。
もうね、日本語通じて便利だけどここは海外だと思ってます(笑)
ブログにはなるべく楽しいことだけ書くようにしてますが、これがいきなり北国に転勤してきた妻の感想です。
旅行で来てた時とはやっぱり違うんですよね…ハイ汗