讃岐の美味しいもん巡り 2 | mayura style

mayura style

好きなもの、楽しかったこと、嬉しかったこと、私の日々のスタイルはこんなかんじ


お昼に美味しい讃岐うどんの後はドライブしてこんぴらさんへ車
と、言っても階段を沢山上って参拝…ではなくて、うねうねと曲がる山道に入って駐車したら橋を渡って向かいます。

資生堂パーラーの神椿に到着音譜
1階は少々お高めなレストラン。

カフェは2階になります。

壁には有田焼の磁器タイルにヤブツバキが描かれていました。
これは金毘羅宮文化顧問の美術家 田窪恭治氏によるもの。
フランスの礼拝堂再生プロジェクトでフランスの芸術文化勲章を受賞された方で、資生堂の歴代社長と親交があったため旧茶処を再開発した神椿のオープンに携わったのだそう。
(資生堂の歴代社長は香川県出身が多いのだそうです。)

ヤブツバキの陶板画は中にもあり、レストランからの階段の壁一面にキラキラ

メニューは…

こんな感じ。
軽食もありますが、銀座と同じ雰囲気は階下のレストランかな。
カフェはセルフなので気軽に行ける雰囲気でした音譜

二人とも神椿パフェにしました音譜
境内の緑と時々遊びに来るヤマガラを愛でながらいただくパフェは最高ラブラブ

敷紙に説明あり。
あのてっぺんのカラフルなおいりは讃岐の伝統菓子でお気に入りラブラブグッド!
結婚式の引菓子などにも使われるそうです。

参道からだと500段目のところにあります。

あと285段ビックリマーク
頑張って〜ビックリマーク
私は2回行ったことありますが、三十代でも脚ガクガクあせる
筋肉痛が少し辛かったあせる
当時は神椿が無くて残念でしたあせる

参道からだとこんな入口。
暖かい日ならテラス席もありですね音譜
カフェの外の陶板画の奥にはお手洗いもあって便利ですよ音譜

ちなみにこのカフェ外にあるお手洗いも嬉しいのですが、こちらは駐車場が無料なのも嬉しいところグッド!
しかも参道の階段も楽になるし、奥社まで行きたい人にもお勧めです。
奥社まで行かなくても下から頑張って参拝だと片道1時間、往復2時間、奥社までならそれ以上汗
私が香川県に2泊でもしてこんぴらさん参拝も入れるなら、神椿でまずランチして参拝して帰りに神椿でお茶しますコーヒー
それならヒールは無理でも少々お洒落して行けるわ音譜

更にお土産も限定ありキラキラ

右の金平糖は更に更にの限定干支の寅ちゃんトララブラブ
540円って可愛いお値段なのもお土産にしやすくてグッド!

左は香川本鷹を漬け込んだ香川産オリーブオイルの辛いオリーブオイル。
カルパッチョやピザに少し垂らしていただくと美味しそうですラブラブ
この量で1500円はお高めですが、そもそも国産のエキストラバージンオリーブオイルはめっちゃ高いし限定だから仕方ないかなあせる

他にも讃岐といえばな和三盆や資生堂パーラーのビスケットやチーズケーキなど定番の物も販売されてましたプレゼント