こんにちは




「なまら」「めんこい」「しばれた」

でお馴染み北海道出身

まゆぴぃこと

北川真由子です






昨日

突然サプライズで

洋服やらワンピースやらスカートが

送られてきました





送り主は

わたしの叔母





ちょうど

主人に

「真由子ちゃんいつも同じ服ばかり着ているから買ったらどう⁇」





と言われていた矢先でした





オシャレは大好きなんだけど





コロナもあり

行きたい店も行けずで

買っていなかった





だから

タイムリー!!!!





嬉しすぎて

何回も試着して





足痩せしなきゃなとか

このワンピースは

この日に着てこうかなぁと

色々思いを馳せ





喜びをくれた叔母に

感謝です






さて






お金持ち






と聞いて

どんなイメージをもちますか?











良いイメージですか?

悪いイメージですか?





お金持ちの人に対して

どんな感情をもっていますか?





羨ましいですか?

憎たらしいですか?

お金なくなっちゃえ!ですか?

尊敬の念を持ってますか?





前の私の





お金持ちの人のイメージ






お金持ってるの鼻にかけていて

持ってない私を見下しているみたい

お金ない気分味わってみれば良いのに!!






と悪いイメージ並べてた


悪人くらいのイメージ






別に私に何がしたわけじゃないのに








でもね



新聞読んだり


ニュース読んだり


本読んだり


人から話聞いていくうちに









あれ?あらっ?






病院や児童施設などにかなり寄付してる




災害が起きたら助けにいってる




平和を考えてる。





などなど




私の知らないところで



色々ほどこしている







お金持ちの人が旅行に行くから



旅行の話や自分達が行けない世界をみて

語ってくれ教えてくれる









お金持ちの人が

高級な物を買って良さを語ってくれるから

買ってみようかなと思う





お金持ちの人が

高級な店に行くから

情報を教えてもらえ

行ってみようかなと思える






お金のある人が

お金を出し

価値と交換し

情報を共有してくれるから





場所や暮らしに

憧れや夢を持てる





私も

高級な生活に憧れている





高級な部屋

高級な食べ物

高級な紅茶

高級な茶碗






叔母もそのうちの1人




叔母は新潟に住んでいるので

年に1回くらいしか会えないが





20歳過ぎに一度遊びに行った時

家で出されたのが

ステーキ(田舎暮らしだから食べた事なかった)

ステーキに醤油をかける

その醤油がまた美味しい





食卓テーブルには

これでもかと並んだ品数のおかず





叔父と叔母の振る舞い





そして

初めて乗ったベンツ

なんて静かな音

父は中古に価値を見出すタイプだったため

30万以上の車に乗った事がない

わたしには夢の車








叔母のキラキラした指輪

上品な服

上品な仕草





叔父のレディーファーストな態度

父は、俺様1番だったから

優しいエスコートに感動





全てに余裕があった

だから人に優しくできるし

人に快くご馳走する





お金持ちの概念が変わった





でも





時折




お金のある無しで人を判断したり

人の事悪く言ったり

馬鹿にしたりする

お金持ちを見ると





こんな人がお金持ちなんて

許せない!!





と思う事もあったり






でもさ





よーく考えたら






税金たくさん収めてくれてるし

少しは

わたしも恩恵受けてるんだよよな











だから






羨んで

憎んで

妬むのではなく





わたしの見れない世界をみて

教えてくれる事に

感謝しようと思う






そしてね





羨ましかったら





自分もそこを目指せばいいんだよ






羨んで悪人にしたてあげるのは

もうやめようか





人の人生恨んでばかりいないで

自分の人生と向き合ってみようか








あなたは



どんな生活がしたいの?





あなたは



どんなビジョンを持ってるの?





まずは



考えてみて





考えたら



どうしたら近づけるかを考える





そして




近くずための行動をする





いつも未来にワクワク



今にもワクワク




一度きりの人生





もっとワクワクしよう






したっけねウインク