こんにちは☀️


「なまら」「めんこい」「しばれた」
が方言北海道出身
まゆぴぃこと北川真由子です♡





先日中2の息子が
進路志望表を持って帰宅しました




息子は起業家になりたいそう
海外の大学にも行きたいそう
だからその夢叶うなら
どこの高校でも良いと言っている




わたし
年商2億稼ぐのが夢
昔から2億の女になる!!
と宣言している





さぁ
息子とわたし
似ていませんか?




どこが似ているかというと
かなりかなり
夢や目標が抽象的




起業家ってなんの起業家?




2億って何して稼ぐの?
なんで2億必要なの?




息子もわたしも




答えられない(笑)





今はわたし言わなくなったけど



つい2.3年前まで
根拠もなく





「わたし将来2億稼ぐ女になるから!!」



と、つらっと言っていた






今考えたら



無知で計画性のない発言ポーン





なんでそんなへんなホラこいたかというと





父の真似をしたのであった





父は一代で農業法人を立ち上げた
土地は380ha




父はね
最初
「うちはこの町1番の農家になる」
て言いながら少しずつ土地を増やしてきた




その目標が達成されると
「この地区1番の農家になる」
また目標が達成されると
北海道→日本→世界→宇宙
なんて言い出し農業法人を立ち上げ
立派な会社を作り上げた




だから
単純に
真似すればいけると思ったわたしは
お金が欲しいからね




2億はごろがいいと思い
2億の女になると
と言っていたのである




なんて単純な考え(泣)






でもね



言ってるだけじゃ
全然達成されない!!




しかも言っていれば
いつか叶うと本気で思っている
かなりヤバめのわたし




全然現実見てないし
全然何にも向き合ってない
なまらやばいよね(笑)



しかも2億必要なのかも見直さなければだ





なまらやばいわたし
お金と向き合うことにより








どう目標を立てたら良いか
いくら貯めたら良いか

という事を習得しまして




やっとまとも?な目標を持つ事ができました






まともというよりは




何をやったら良いか?と
目標を数字で出す方法



がわかるようになり




するとこれならいけると
想像すらできるようになりまして




具体的にいうと




まずどんな生活をしたいかを書き出し
一つ一つにいくらかかるか値段を出し
1年間使いたい金額を出した





そしてそれは何年後に叶えたいかも考えた
何年後いくら欲しいかを考える




脳の性質からいうと
脳は3年以上を想像できないから
それ以降は潜在意識に入れてしまう





わたしの場合
5年後と設定





次がポイント





5年後から逆算して計画を立てる




そして現在の目標に行き着いた時



これは叶えられないと感じたら



また5年前を修正する






こうやって計画を立てていくのである



そうすると



今やるべきことがわかるし



無駄にお金使わなくなるし




この生活をしたかったらいくら必要かわかるから



お金はこのままでキープした方がよいのか
お金を運用した方がよいのか
副業した方が良いのか
起業した方が良いのか




が見えてくる



年商どれくらい有れば
理想の生活ができるかもわかる






やっぱり



腹くくってお金と向き合わなきゃなんだよ!!




さぁ



今から


腹くくってみましょ(笑)




したっけねウインク



まゆぴぃと💰の勉強してみたい人は
ぜひボタンを押してね!
お金のトラウマを塗りかえる言葉をプレゼント
するね♥️