こんにちは


北川  真由子です






今日


イエナプラン教育


について学んでいました!




イエナプラン教育とは


・異年齢児交流をしながら勉強する


また自分達で計画を立てて学ぶ


・答えのない事に対して探求していく


・家庭に寄せていく



言葉では書ききれませんが…



いろんな教育があるなぁと思う今日この頃です



私は教師ではありませんが


我が子に色々な教育がある事を


知って欲しくて


息子と参加して学びましたニコ









とても学ぶ事が大好きで


習い事や講座に行くのが大好き


今は


オンラインでも


楽しそうな講座たくさんありますよね


すぐ行きたくなっちゃいます






必ずすぐとびつかないようにしてます




学びを深めより自分のものにするために



まずは


その講座の先生の本を読んだり



講座の内容が


ユーチューブで勉強できる内容だったら



まずやってみます




そして



どうしても疑問?できない事?


が出てきたら



それをもって聞きに行く



そうする事によって



すごく意味のある


学びになるからです



ユーチューブでくリアできたら



その分つぎの



講座いけますからね



今は


ユーチューブ先生という先生がいて



ほんと学びやすくなりました




何歳からでも


簡単に学べる時代ですね


なんか嬉しくなります



たくさん学べる事に感謝だぁ!!