ちょっと前から、レシートを撮影して家計管理するアプリを使ってました。



最初は便利だと思いましたが、撮影がうまくいかず文字化けしたり、金額が間違っているのを訂正したりするのに腹が立つのと、なぜか毎回使途不明金が出たりする泣き笑い



まぁ、私がレシート溜め込んでまとめてやるから、どこかでレシートなくしたり、入力ミスしてたりするんでしょうが。



とりあえずこれも面倒だし、旦那に「振り返りもしないなら意味ないじゃん。つけるのやめたら?」と言われたので、あっさり辞めることにしました!


で、行きつけのスーパーが「スマートレシート」が使えるとのことで、アプリを入れてみました。




スマートレシートとは、紙のレシートが出ずアプリ内でレシート確認でき、その中で9種類の費目に振り分けられるので、家計簿つけなくても何に使ったかわかりやすい!



行きつけのスーパーのポイントカードとアプリを連携させるには、最初はレジで連携させてもらわないといけませんが、それ以降はポイントカードをレジに通すだけで、レシートがアプリに反映されます。



じゃあ登録したスーパー以外で買った場合は?



さらにそのアプリの中に、「紙のレシートを登録する」という項目があるので、そこから「レシートスキャン」をダウンロードし、スマートレシートと連携すれば、レシートをスマホで撮影したものが自動で反映されます。





これなら今まで全部のレシートを撮影していた手間が、半分以下になります!



面倒なら行きつけスーパーのみでもいいけど。勝手に家計簿つけてくれてるようなものなので、こちらが何かする手間が省けます!



全く何もしなくなるのは、なんかソワソワするので、せめてこれくらいはしようかなと思いますw



別に家計簿つけようがどうしようが、毎月使えるお金は限られてますが真顔


1個手間を減らせてラッキー爆笑



ではまたー👋




イベントバナー