健康診断の結果が返ってきました。



今回はタイトル通り...


悪玉コレステロールがちょっと高めで、軽度異常と出ました(日常生活には異常ないけど、気を付けましょうということ)







下の血圧がギリギリ範囲内だったから安心していたのに、今度は悪玉コレステロールですか...



ブツブツ言ってたら旦那に、「もう41なんだから色々でるよねキョロキョロ」と言われてグサリ


その通りですがね、悪玉コレステロールは、血管を詰まらせたりするから気をつけないと。



原因は色々ですが、

  • 魚より肉を食べる
  • 野菜不足
  • 水分を取らない
  • 運動不足
  • 酒好き
  • 揚げ物や甘いものが好き
と、こんな感じで、グサッとくることばかり。


でも最近はお酒は控えめにしてるし、たまにロードバイク乗ってるけど...

まぁ、たまにじゃだめってことか笑い泣き


とりあえず継続するのは、お酒は土日メインで金曜日はたまににする。できるだけ野菜をとる。たまには魚料理もする。こんな感じかな。


甘いものは好きだけど、毎日食べてるわけではないし。


あー、揚げ物の頻度を減らさないとね。天ぷらや唐揚げ大好きだけどえーん



あと、どうしてもの時は、青汁とかで野菜をプラスするのも良さそう。

👇これが良いそうですが👇

 

 


 👇値段的に手軽に続けられるのが良いな👇

 


 


ブロッコリーやキャベツが良いらしいのですが、ブロッコリーは大好きで、安かったら必ず買ってるんだけどなー!


血圧対策で飲んでるトマトジュースも、コレステロール対策に良いらしい。



 

 




まぁ、食生活改善だけじゃ足らないんでしょう。年も年だしガーン





これ、黄色のとこが今回で、隣が前回、その隣が前々回で、ちょっとずつ悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が増えていってるのがわかります笑い泣き


でも中性脂肪は今回はがっつり下がってますけどね。



40代になると少しずつ悪玉コレステロールが引っかかる人が出てくるんだって。とりあえずまだ基準値+3くらいだから、そこまで気にしなくて良さそうだけど...青汁くらいは飲んでみてもいいかなぁと思ったのでした。



ではまたー👋



イベントバナー