土曜日は良く晴れていました照れ



どこかデートに行きたい爆笑と思いましたが、旦那が12時から歯医者の定期検診で...



なんとも微妙な時間だったのですが、近場でまだ行ったことなかった、半田山植物園へ行きました!




入園料310円で、駐車場は3時間300円ですが、入園した人は100円割引で利用できます。



1000円あれば大人2人で十分楽しめるのは、安いなと思います。



しかも山にあるので、岡山市街地を一望できる展望台もあり、敷地が広いので良い運動にもなるとのこと。


昼からですがさっそくGO!




入口で入園料を払い、駐車券の割引をしてもらい入園。


目の前にはバラ園があり、遠目から見ても色んな色のバラが咲いているのがわかります。



順路通りに行くとバラ園は最後になるので、とりあえずバラ園はあとにして、順路通りに回ります。





木製の橋を渡るのは、なぜか怖かったです笑い泣き


壊れやしないかとヒヤヒヤしましたガーン


最初は木が多かったんですが、木陰になって涼しくて歩きやすかった。



もみじがたくさん植えてあり、紅葉時期にまた来たいと思いました!ソメイヨシノもあり、春は花見客で賑わうようです。





旦那はこの白い葉(シロタエギク)を見て、「根本緑なのになんで葉っぱがこんな白いん?!」とびっくりしてましたが、これは葉に微細な毛が密集してるから、白っぽく見えるんですね〜。


という話をしたら、「なんで知っとるん?」と言われました。別にこの植物を知っていたわけではなく、雑貨屋バイト時代にこんな造花を良く見ていたので、多分こうだろうという推測で話をしただけなんですがね笑い泣き


植物に関しては全く詳しくない旦那は、驚いてましたね。


そして園内に一本松古墳という古墳がありました。岡山は古墳多いなぁ。古墳まわりにキャンプ場作ったりもするしw



さらに展望台まで歩くと、岡山市街地が一望できます!とても気分が良いです!




温室もあり、興味深い食虫植物が!



アリがウロウロしてましたが、食べられてしまうのでしょうか...





次にサボテンや多肉のコーナー。



サボテン、下にうにょ〜って伸びてるやつ、怖かった不安








他にもハーブ園とかありましたが、ハーブはあまり写真映えしなくてw香りを楽しみました。



バラはさすがに圧巻で、バラ園で1番写真撮りましたね!



あと、最後に見忘れたシャクヤク園に行きましたが、そこでめちゃくちゃ大きい蜂に遭遇ガーン



しばらく歩かずじっとしてましたが、スズメバチかな?すっごい大きかったから。





シャクヤクも綺麗ですね爆笑蜂が怖いのでささっと見て逃げるw





バラ園を遠くから見るととても綺麗ですが、なぜか写真に撮るとそれが伝わらない笑い泣き



肉眼で見たほうがこの写真の何倍も綺麗でした。



芝生の広場もあり、お弁当など持参もできるので(ゴミは持ち帰り)、今度はピクニックに来てもいいなと思いました。



傾斜が凄くて、所々「急坂」の文字が。





足の不自由な人や、体力ない人はきついなぁと思いましたが、私達は良い運動になりました。


ウォーキング目的で来られてる人もいましたよ。



自然の中を歩けるので良いですね!


季節ごとに見れる植物も変わるので、また他の時期に来てみたいなと思いました。



ではまたー👋