骨格タイプが気になります!


ストレート、ウェーブ、ナチュラルとありますが、骨格は太ってる痩せてる関係なく、生まれ持った骨格なので、太っても痩せても変わることはありません。


私は自分の見立てでは、ウェーブだと思ってるのですが、でもストレートが似合うとされる服を着ても別に変ではないし、逆にウェーブが似合うとされる服を着て、なんか変だなと思うこともあり...


もしかしたらミックスタイプなのかな?と最近思ったりします。


ちなみにウェーブの特徴はこんな感じ👇


  • ふんわりと柔らかい肌質。
  • 筋肉よりも脂肪を感じさせる質感。
  • 上半身が薄く華奢な体型。
  • 鎖骨がくっきり見える事が多い。
  • ゆるやかな曲線を描くかのようなボディライン。
  • 首が長く、肩のラインはなだらか。
  • 重心は下半身で、太ももが細く膝下にボリュームがある人が多い傾向あり。
  • バストトップやウエストの位置が低め。
  • ウエストとヒップとの差が大きい。
  •  手首は、断面にすると楕円形で平たい形。
  • 手のひらは薄く、関節や骨は目立たない。


この中であてはまるのは、首が長い、上半身が華奢、手首の断面は楕円で平たい、重心は下半身(太ももが細いかは分からない。ずっと下半身はコンプレックス)


以下疑問な部分です👇


上半身(胴体)華奢だけど、二の腕とかは気になる。ほんとのウェーブさんは腕は気にならないんだよね?

ウエストとヒップの差は26cmなんだけど、これは差が大きいというのか?、ゆるやかな曲線?どんなの?

鎖骨はそこまで目立たない気がするけど、自分が見るのと他人が見るのは違うのかも?



私の場合、家庭用の体重計で、筋肉量は標準から少なめと出ますが、体脂肪率も少なめか標準マイナスくらいです(19%〜22%を日によってうろうろ)


体脂肪率関係なく、脂肪を感じさせる質感?ということなんでしょうか?そのあたりは自分ではわかりませんね。


👇全身が分かる写真。フリーサイズのロンTが大きくて、インしたらサイドにシワが寄る。



あとは、バストトップやウエスト位置は、MARUKOで測ってもらっても特別低いということはない(MARUKOの基準が普通より高いのに、そこまで低くないのは高いということか?)


アンダーバストは、痩せても太ってもあまり変わらず(65〜70cmの間で固定)、痩せるとウエストが減る傾向はあるけど、太ももは痩せにくい体質。


指の関節はピアノをしていたから太いのですが、関節だけ出てることはないのと、手のひらは横から見ると薄いと思うけど、これも自分基準なので他人が見ると違うのかも?と思ったり。



ちなみにストレートの特徴はこちら👇


  • ハリと弾力がある肌質。
  • 全体的に立体的な体型。
  • 筋肉質な人が多く、身体に厚みがある。
  • ボディラインにメリハリがあり、腰の位置が高め。
  • 首の長さは短めの人が多い傾向あり。
  • 鎖骨が目立たない。
  • 膝上が太めで、膝下はすらっと細くきれいな脚をしている。 
  • 手首は細めで、断面にすると丸い筒状になっている。手のひらに厚みがあり、関節や骨はあまり目立たない。
ナチュラルの特徴はこちらです👇

  • 硬すぎず柔らかすぎずない肌質で、個人差あり。 
  • 筋肉や脂肪があまり感じられないスタイリッシュな体型。
  • 骨や関節が目立ち、フレーム感あり。
  • 首から胸のラインが直線的。
  • 膝の皿が大きく、膝下はスネの骨やアキレス腱が太くはっきりとしている。
  • 腰の位置は高く、ヒップは平面的な人が多い傾向がある。
  • 骨や筋がはっきりとしていて目立つ。
  • 手は大きめの人が多く、手首の断面は長方形。

こうやってくらべてみると、ナチュラルはないと思うんですよね。


ちなみに分かりやすく芸能人で例えると、ウェーブは北川景子さん、桐谷美玲さん、田中みな実さん。ぽっちゃりさんなら柳原可奈子さん。

ストレートは、石原さとみさん、長澤まさみさん、ぽっちゃりさんなら渡辺直美さん。

ナチュラルは天海祐希さん、綾瀬はるかさん、中村アンさんあたり。


ぽっちゃりさんて分かりにくいですが、柳原可奈子さんもストレートだと思ってたけど、ウェーブだったんですねびっくり


あと、綾瀬はるかさんは勝手にストレートだと思ってたけど、ナチュラルなんですね!


ウェーブの人は痩せるとわかりやすいそうですが、ストレートの人は痩せても健康的で、痩せた感がないらしいです。

ナチュラルの日本人は少ないって見かけましたが、モデルさんに多い骨格だとか。


あとは、大体3つの骨格にわけられるけど、ミックスタイプもあったりするので、典型的な骨格ウェーブ!とかじゃないかぎり、全部が当てはまることはない。


難しいなぁ笑い泣き


パーソナルカラーもそうですが、100人いたら100通りなんですね。とても奥深い。


私のパーソナルカラーは、結婚式場のプランで見てもらいましたが、サマーだけどスプリングもいけるというもの。旦那はウィンターでした。

骨格もミックスなのかもしれない。
1度プロに見てもらいたいと思いつつも、高いから迷ってます笑い泣き


あと、補整下着を使ってるので、昔より下半身のコンプレックスは薄れたし、バスト位置もヒップ位置も高くなったので、余計にわかりにくいかもしれない...

脱いだ時の体型も変わっちゃったから、典型的な洋梨体型だった20代より、かなりバランスが良くなったので。


プロが見ればわかるのかな?


今回参考にさせていただいた記事はこちら👇


こんな服が似合うよーとかも写真付きで掲載されてましたので、気になる人は見てみてください!


ではまたー👋