知り合いがTEMUでめちゃくちゃ買い物してます。



私は存在を知らなかったのですが、90%オフになる時もあるらしく。



ほぼタダじゃん!


利益あるの?



と思いましたが、ちょっと調べたら、工場から直接送ってるから、卸値で買えるとかなんとか...


TEMU



こちらですが、かなり値段バグってます笑い泣き



でも海外通販サイトなので、梱包が雑だったり、変な虫がついてきたり、割れ物買ったら割れて届いたりした人も多数。


こちらにも色々書いてありました。


なんかアプリをダウンロードすると、スマホの情報抜かれるとかも聞きました。だからアプリダウンロードせずに購入して、クレカ払いにせずにコンビニ支払いにしたほうが安全とか。



てゆーか、そこまでして怪しいサイトから購入するのもなぁ...というのが正直な感想です。



私は昔輸入雑貨を取り扱う雑貨屋でバイトしてましたが、割れ物はいくつか割れて届くし、「これだけ割れてました」と連絡すると、「返金するのでそちらで処分して」と言われたり。



送り返す送料負担するくらいなら、処分してもらったほうが赤字にならないんでしょうね。



ほんとに割れてるか確認しなくていいのか?と思いましたがガーン



だからこちらで修理できるものはして(陶器の置物など)、B品として格安で販売したりしました(それでも売れる)


中間業者を挟まなければ、確かに安く購入できるんですが、発送が海外だと色々問題はでますよね。



「これTEMUで1000円以下だった」



と見せられた靴や服は、見た目は普通と言えば普通ですが、安っぽいといえば安っぽい。



サングラス買ったらめちゃくちゃ小さかったって言ってたり、やはり画像で見るのと届いたもののギャップは少なからずあるようです。



がっかりしないためにも、以下のことに気をつけましょう👇

  • 割れ物は購入しない
  • 服は海外サイズなので気をつける
  • 本当に欲しい物は買わない
  • クレカ払いにせずコンビニ払いにする
  • アプリはダウンロードしない
  • 商品に過度な期待はしない
ということを頭に入れて、購入しましょう。


私は...使わないかもしれませんがキョロキョロ


使ったことある方、どうだったか教えて欲しいニコニコ


ではまたー👋