ちょうどあと少しで年金がもらえる年の人がいて、その人と老後の資金の話になりました。



私の母(66)の年金が、月計算で私のパート分くらいで、父(71)はもう少しありますが、年金だけで生活するのは苦しいので、いまだにパートに出かけています。



老後の資金があればそこまでしなくていいのに、と私が言うと


「でもそんな何千万も貯めてる人なんて、ほんの一握りよ。老後二千万円問題とかあるけど、私なんかあるだけ使う浪費家だから、貯金なんて全然ないよ!」



と言ってましたガーン



それはやばくないか?と思いました。



その人はずっと正社員で働き続けていたので、私の母の倍くらいは年金もらえるようですが、それでも定年後はパートくらいの頻度でも働きたいと言ってますし(会社的にもいてほしいのもある)、でも貯金がないと、これから先体調悪くなったりした時などは、困ると思いますガーン



そもそも正社員で働き続けていたのに、なぜ貯金ないの?という疑問もあります。あるだけ使うと言っても、ブランド品なんかも持ってないし、服も安物なのに。



多分、無意識に使ってるんでしょうね。コンビニや自販機の飲み物やお弁当、安いからと飛びつく着れるか分からない服とか、話聞いてるだけでも色々思い当たるフシはありますガーン



多分それだけではないでしょう。だから貯金できていない。(安月給なのもあるが)



私は会社に雇われて働く以外の稼ぎ方を、今のうちからちょっとずつ勉強していますが、その人は新しいことを勉強するつもりがなく、さらに投資やつみたてNISAも「わからない」と手付かずのままです。



そういう世代といえばそうですが(うちの親もです)、これからはそういうことをどんどんやっていかないと、将来苦労するんだなと話しながら思いましたガーン



幸い我が家には資産運用に詳しい旦那さんがいて、遅ればせながら私もつみたてNISAを始め、「お金に働いてもらう」ということの意味を少しですが感じています照れ



しばらくすると詳しい内容は忘れてしまう脳みそですが、それでもほったらかしでなんとかなってます(もうちょっと勉強しなきゃ)



旦那さんがiDeCoもしていたり、退職金も少しですがあるようなので、19年後の我が家はどうにか安泰なようですが、人生何があるかわかりません!物申す



今から気を引き締めていかないと。でもやりたいことは我慢したくない!



あと19年なんて、本当にあっという間。やりたいことして生きたいと言ったら、



「そう思うけどなかなか上手くいかないのよ」



と言われましたキョロキョロ



でも私は浪費家ではないしな、と内心思いつつも、夢が詰まったつみたてNISA口座を眺めていました照れ



ではまたー👋