ちょっとしたきっかけで「あー、ここの仕事辞めたい」と思ってしまう私。

 

 

 

 

前もこんなこと言ってましたね。去年の六月です。

 

でもこの前は、時給上がったからまだいよう…と思っていたんです。

 

 

 

 

でも実際、扶養の関係で日数減らして働いてみると、めちゃくちゃ忙しいんですよね。

 

しかも今コロナで出勤できない人がいて(二週間たつのにまだ陰性にならない)、その人に手伝ってもらっていたからほんっとに忙しくて。

 

 

その人は高齢な上に持病もちで体が弱く、出勤日に急に休んだりすることも多いのです。本人が高齢のため、親の体調のことで休むこともあり。

 

 

そうなると毎回私が忙しくなる。そして上司は自分のことしかしない。

 

 

昔よりはやるようになったのですが、ちょっと手伝っただけで「やってやった感」出してくるし、自分が苦手なことを頼むと「俺の仕事じゃない」といって放置。

 

 

正直うんざりです真顔

 

 

よく見ると若い子や気に入らない人にパワハラまがいなことを言っていたりもするのに、その自覚が全くなく、「今のでなんであんなに怒ってんだ?」みたいな。

 

 

その人たちが人事に言わないだけありがたく思えよ真顔と思います。


「匿名でお願いします」って言って、私が言おうかと思ったりもするんですが、本人が言わないのに外野が言うのもな…と思ったりもして。

 

 

私の時給を上げるのにあれこれしてくれたようですが、それも裏を返せば「自分の身を守るため」です。

 

 

私が辞めると、上司にいくらか面倒な仕事が回ってくるので、それを回避したいだけ。

 

 

 

嫌がらせでやめてやろうかな真顔

 

 

と思うくらいです。(衝動的に辞めるのはよくないと分かってますが)


正直、辞めたところで生活できなくなるとかはないし(だから余計に辞めたくなるのかも)、有給全部消費してる間に、他のパート探してもいいし。


今は推し活もしてないから、そっちにお金取られることもなく、自分の美容費にお金かかるけど...

 

 

まだ安定して仕事をくれるクラウドワークスのクライアントさんはいるので、ちょっとしたお小遣いなら稼げてしまう。

 

 

単発アルバイトを探してたまにするのも良いな、と思ったり。

 

 

 

私が辞めて困るのはあいつ(上司)なんだよな、と思うとムカついた勢いで辞めると言ってしまいそうなんですよね。私の悪い癖だ。

 

 

そう考えるたびに、会社で仲良い人にも迷惑がかかるかもな、と思ってぐっとこらえるんですが。

 

 

それ+αで、どうもいけ好かない男がいるので、そいつとの関わりもなくしたい。

 

 

仕事の話しかしないのに、その仕事の話をするのもストレスでしかない。

 

 

昔雑貨屋でバイトしていた時が、一番人間関係が安定していて良かったです。

 

 

色々あって閉店してしまいましたが、ふと「オーナーさんどうしてるんだろ」と思うことがあります。高齢なので働いてないかもしれませんが。

 

 

 

ちらちら求人を見ていたりするんですが、今は「これだ!」と思うものに出会えていません。

 

 

完全に「辞めよう」と思うのは、今私の仕事を手伝ってくれている人が辞めた時でしょうけれど、それまでに私の気持ちが切れてしまったら、次が決まってなかろうと「辞めます」と言うでしょうね真顔

 

 

そんな危ない橋を渡っている状況だということも知らず、きっと上司は「時給上げてあげたからしばらくは働いてくれるだろう」とでも思ってるのかもしれません真顔

 

 

時給なんかより社員の働きやすさや、一人にかかる負担を軽減しないと、人は離れていくばかりだということを分かってほしいですね真顔それは上司だけでなく、会社の人事担当の偉い人全員に言えることです。

 

 

 

すみません、愚痴でした絶望

 

 

ではまたー👋