最近写真を撮ると、二重顎のことがあります。


子供のころから口が小さく、顎が細いためか、油断すると二重顎になりがちなんですが、何年か前に田中みな実ちゃんが「舌の位置が重要」と言っていたのを思い出しました!


舌は上顎にべったり張り付けるように。喋ってる時はできませんが、口を閉じている時の定位置は「上顎べったり」がベスト。





上顎に舌をべったりつけたまま、口を開けるとこうなります!



そして、舌が上顎にない時とある時で、結構差があります!




あえてすごく下にしてみた時




上顎に舌がある時


頬も顎周りも全然違いますね!


(お風呂上がりに撮ったので、髪を上にまとめた状態ですw)



こちらにも舌の位置について書いてあります。


舌をぐるぐるまわす体操や、舌を上に突き出す体操が、二重顎に効くそうです!



私も家でテレビ見てる時とかにやってます!


やりすぎると顎を痛めそうなので(顎関節症ぎみ)、様子を見ながらしてます。



たるみや緩みは化粧品ではどうにもできないので、表情筋を鍛えて引き締めたいですね!

これは男性も意識して取り入れることで、顔がスッキリしそうですね!


0円でできるので、舌の位置を気をつけるのと、舌の体操は継続したいです!



筋肉は裏切らない!物申す



ではまたー👋