この前旦那が唐突に「お父さんのあの上着、いい加減汚くない?今度着やすいのあげようや驚き」と言いました真顔



あの上着?



私は帰省したときにあんまり見てなかったのですが、「あの昔のヤンキーが着てるみたいな、背中にドラゴンのイラストが描いてあるジャージ」と言われてピンときました。


「あー、うちの弟のお下がりのジャージか!」と真顔



そういえば、冬になるとずっと着てたなと。かれこれ10年以上は着てるはず。たしか上下セットになってたんですが、こないだ見た時は下は仕事着の作業着でした。


仕事帰りに迎えに来たから、そうなったんだと思うけど、多分ちょっとそこまでとかスーパーなら、上下ジャージで行くと思う真顔



どうやら旦那はそれが気になったらしい。珍しいな、人の服に意見するのキョロキョロと思いましたが、よほどみすぼらしかったんでしょう笑い泣き



父は無趣味で、早朝に清掃のバイトに行き、昼に帰宅したら昼ご飯食べながら一杯やり生ビール、そこから外に出ることはありません。夜も8時には寝てしまいます泣き笑い



そのため、服はなんでもいいんです。昔は私も「年だけど身なりはちゃんとして」と、着やすい服をあげたりしましたが、ちょっと小さいと「きつい」と言うし、若そうなのをあげると「若すぎん?滝汗」とびっくりする。



父の着たい服の条件は大体こうです👇

  1. 楽なもの
  2. サイズが小さくないもの
  3. 若すぎないもの
  4. 動きにくくないもの
  5. タートルネックじゃないもの
  6. 冬だからといって暑すぎるのは嫌い
大体こんな感じです。車移動なので、ダウンジャケットとかはいりません。さっとはおれるなにかで良いのです。


昔コンバースのシンプルなトレーナーをあげましたが、それはいまだにずっと着てます。家着なのか外着なのか曖昧ですが真顔



あのダサダサのジャージを処分させるには、この条件を満たし、なおかつ春先も着れるようなものでないといけません。



ね?面倒でしょ?



本人が興味がないものを改善させるのは難しい。旦那は「あのままじゃ汚らしい老人になるよガーン」と言ってます。それは否定しません真顔



父は若い頃はイケメンでした。私は幼稚園で「お父さんかっこいいでしょ!」って自慢してたくらいですから笑い泣き



今でもちゃんとしたら71には見えないんです。童顔なので。



でも本人が諦めてて身だしなみに興味がないものを、どうしろと?



私が近くに住んでいたら、多分買い物にも連れ出したでしょうし、髪も頻繁に切らせたと思いますよ。口うるさく言って、どうにかさせたかもしれません。



でも、近くにいないので、母や弟がどうにかするしかないんです。その母や弟も、父の身だしなみはどうでもよさそうなんですガーン



昔はまだ服や見た目は気にしていたけど、どんどんどうでもよくなっていく。あまりにも身だしなみが適当になると、認知症にもなりやすいと聞きました。とゆーか、身だしなみが適当になると認知症を疑うべきとも?



こんなこともありましたしね👆



父には孫や酒以外の趣味を見つけてもらって、もっとハツラツとしていただきたいですね。



とりあえず服はこのあたりが無難でしょうか👇



 

 


 

 


 これくらいなら長く使えそう!

 


サイズはLなら間違いなさそうです。あとはUNIQLOが無難かな?UNIQLOのLならちょっと大きめで楽そうです。



 

 

なかなか難しいので、同じ男の旦那に選んでもらいたいですキョロキョロ



ではまたー👋