新年早々、地震で大変ですね。


私のX(旧Twitter)でフォローしてる人の中にはキャンプ好きさんもいるのですが、実際に被害に合われて学校などに避難されている方もいます。



そんな中「キャンプ好きでよかった、キャンプグッズがほんとに役立った」と話されていました。



キャンプには興味はないけど、持っていたら災害時に安心な、比較的買いやすいキャンプグッズをご紹介します。




 

 

まずはマットレスです。これがあるのとないのとでは、寝る時に雲泥の差。安くてもいいので、さっと広げてすぐ使える、こういうタイプのマットレスは、1人1つあってもいいと思います。




 

 



 

 



 

 

寝袋もあると便利です。化繊はかさばるので、安くてもいいのでコンパクトになるダウンシュラフが良いです。


高いダウンシュラフは真冬のアウトドア向きですが、1万円以下で買える物でも、真冬の体育館くらいならいけます。



防災リュックとかも大事かもしれませんが、実際に被災したキャンプ好きさんが、やはり持っていてよかったと思ったのは、マットレスと寝袋だったみたいです。



水とか食料とかも必要ですが、今回はそのあたりは確保できたみたいだったのと(あくまでその人の場合)、災害時にキャンプグッズあって助かった!と思ったのがこの2点だったようなので、ご紹介させていただきました。



我が家ももし何かあれば、キャンプグッズを車に詰め込んで避難できる。なんならテント張れる屋外にいたほうが、建物倒壊の危険がなくてよいのでは?とさえ思ってしまう。



今被災している人には役に立たないかもしれませんが、これから防災グッズを...と思われている方は、キャンプグッズを持っていると安心できますよチョキ



ではまたー👋