私は四月になろうが、何も変わらず淡々と仕事するだけですが、私のパート先に新入社員が入ってきます!

 

私の部署には二人、高卒の男の子!

 

高卒ですよ!若いなあ…

 

私の上司に「早くに産んでたら自分の子供でもおかしくないねw」

と言われて、たしかに~って思ったんですけど、どうやらこの発言ってハラスメントにあたるようですね滝汗

 

ちょっと「ん?」ってその時思ったけど、まあ別にいいやとスルーしたんですが、子供のいない私にそーゆーこと言うってのがね。まあ、いてもいなくてもハラスメントになるようですが。

 

もし私が欲しくてもできないタイプだったら、この言葉を聞いたらめちゃくちゃむかついたでしょうなあ。

 

で、話を戻してあせる


その新入社員は同じ部署とはいえ、私とは直接関わり合いがあるわけでもないので、そんなに話すこともないとは思うんですけど…

 

できれば辞めずに続けてほしいなあと思います。

 

ここ数年、新入社員で入ってきて一年で辞めたり、一年も持たずに辞めたりする人が多いんですよね。

 

 

そんなにお給料がいいわけでもないし、現場の人は肉体労働だしできついのはわかるんですけど、それも承知の上で入社してると思うし、頑張ってほしいと思うのです…

 

私の時代は「できれば三年は同じところで働け」という、よくわからない暗黙のルール?みたいのがあったと思うんですけど(今もかな?)、ほんとに最近は辞める人が多くて絶望

 

折角入社して人手が増えても、辞められたらまた振出しに戻りますからね…

 

人は常に足りてませんからチーン

 

月曜日から入社式とかその他もろもろあると思いますが、そんな新入社員の皆さんは、ぜひしばらくは辞めずに続けてみて~!と思います。


あ、あきらかなブラックは逃げたほうがいいけどね!

 

ではまたー👋